なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/10/27(木)ともきち1歳5か月

ともきちは1歳5か月になりました。
しかし週末にちょっと気になった目やにのせいで月曜日に保育園を早退。
結膜炎と思って眼科に行き、火曜日に念のため小児科に行ったら、なんとまたアデノウイルスに感染。
結局今週ずっとお休みすることに。
 

 

いないいないばあ
今月に入ってから、ともきちにEテレ「いないいないばあ」をよく見せるようになりました。
第一の目的は、歯みがき。
数あるテレビのとき「いないいないばあ」が一番夢中になるので、その間だけ歯みがきさせてくれるのです。
毎日の放送を録画しておいて、食後おもむろに再生。
第二の目的は、食事作り。
抱っこ抱っこ攻撃をされると食事の用意ができないので、「パパごはん作るから待ってて」といっておもむろに再生。
作り終わるころにちょうど15分番組が終わるのでちょうどよい。
 
テレビで流すのはできるだけ英語教材にしていたのですが、すっかりEテレにポジションを奪われました。
 
すばらしいことに、ともきちは毎回ハイテンションで見ています。
最近になって体操や歌のフリもまねっこできるようになりました。
番組名も覚えたようで、「いないいないばあ見る?」と聞くと目をキラキラさせてテレビのほうに歩いて行きます。
テレビに近すぎるときに「椅子に座って見てね」というと、じわじわと後ずさりして、自分用の椅子にちょこん。
ともきちはまだあまり言葉を発しませんが、会話はできるようになってきました。