なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/03/26(日)2週間まとめ

先週も今週もいろいろありましたが、バタバタして書けなかったのでまとめです。
 

 

3/13(月)
大学院の入学手続き。
特に書類の不備もなく、無事に受理されました。
しかしやっぱり片道1時間50分は遠い。
本当に車通学しようかな…。
 
3/15(水)
すえきち誕生日。
プレゼントは先週あげてしまったので、当日はすき焼きでお祝い。
ともきちが起きているうちにすえきちが帰ってきたので、木のティーセットのおもちゃ(ケーキ付き)でおままごとバースデーパーティー。
 
3/16(木)
保育園で感染性胃腸炎が出たらしく、0歳児クラスでも嘔吐した子が何人か。
ともきちは大丈夫ということで安心していましたが、寝る前に晩ごはんをリバース。
半分以上は手と服でキャッチしたので、ともきちを抱っこしたままトイレと風呂場で処理。
ともきちはびっくりして泣いていましたがその後はすっきり就寝。
万が一感染性だとまずいのでクレベリンスプレーで床を拭き掃除しました。
 
3/17(金)
朝イチで近くの小児科へ。
食欲もあり下痢も発熱もないということで、特に感染性胃腸炎の診断はなし。
ほっとして保育園へ行きましたが、クラスに感染性胃腸炎の子が出たときは一度嘔吐したら翌日は休まないといけないらしく、そのまま家に戻りました。
食事の時、抱っこの時、ともきちの動きが止まるたびに、嘔吐しないかひやひや。
結局今日一日は嘔吐しませんでしたが、(僕が)精神的にすっかり疲弊して一週間が終了。
 
3/18(土)
すえきち実家でともきちを終日見てくれました。
おかげで僕も少し回復。明日からの旅行の準備もできました。
 
3/19(日)・3/20(月祝)
白浜のアドベンチャーワールドへ一泊二日の旅行。
 
3/22(水)
生涯教育ゼミの修士論文発表会。
といいつつ発表会は一応やったというくらいで、メインイベントはその後の飲み会だった模様。
先生が他大学へ転任ということでゼミが解散になるので、その卒業式みたいなものです。
17時からのスタートだったので僕も顔を出せました。
半年ぶりに恩師や仲良くしてもらったゼミ生の先輩たちに会えてうれしかったです。
春からは自主ゼミとして集まるそうで、僕も声をかけてもらえました。
週一はまず行けないと思うけど、半期に1度くらい近況を聞きに行ってみたいな。
 
3/23(木)
バイトの日。
4月1週目は休みにしてもらいました。かわりに来週2回出勤。
来月からは大学が遠くなるということで交通費を支給してもらえることに。
ありがたいというほかありません。
 
3/24(金)
卒業式。
 
3/25(土)
玄関に置く植物を買いに植木屋さんへ。
二人とも詳しくないので何をどう選んだらいいかわからず立ち尽くす。
 
先週と今週のともきち:
◎急にブロック遊びに目覚める
◎積み木を並べてつくった電車にはしゃぐ
◎プーさんのアニメを見て爆笑
◎おままごと用キッチンのミトンでなべぶたをつかんで配達する遊びを始める(熱いフリをすると爆笑)
▲テレビに傷をつける
▲おもちゃを振り回したり投げたり叩いたりしてすえきちを心配させる
▲寝る前にお腹が空いたとグズることが増える
▲血便が2日連続(少量の赤い血が便の一部と肛門周りについている)