なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/04/28(金)恒例病事

明日から一泊二日ですえきちのご両親と一緒に温泉旅行です。
しかしいつものことながらイベントの直前にともきちは何か病気をもらってきます。
今回も怪しげな雰囲気。
 

 

感染性胃腸炎
昨日の夕方、保育園にともきちを迎えに行くと、先生から
「下痢ほどではないですけど、夕方ゆるいうんちをしました」
とのこと。
ともきちは指しゃぶりがまだやめられないので、口経由の感染はしやすいのです。
ちょっと心配ではありましたが、その晩は特に食欲も落ちず機嫌も良かったので一安心。
 
ところが翌朝。
いつものように朝起きてすぐ、食事用の椅子に座りたいというので乗せてエプロンをつけたその時、嘔吐。
おなかはほとんど空だったので量はちょっとでしたが、保育園には行かせられません。
それでも食欲はあるようだったので(というか食べないと泣きやまない)パンと牛乳だけ食べさせて、あとはテレビを見せて安静に。
朝一番で近くの小児科を受診できるようにウェブで予約。
 
さらにすえきちが家を出た後、オムツを替えようと横にさせたら、朝食を全部吐いてしまいました。
熱はないけどたぶん間違いなく感染性胃腸炎です。
 
小児科に行くと、下腹部を触診した先生が「腸がうまく動いてないからたぶん感染性胃腸炎でしょうね」とのこと。
腸が機能していないので食べたものが進まず、胃の先でつっかえて吐いてしまうんだそうです。
漢方の吐き気止めと、(漢方がおいしくないので)飲まなかったときのための座薬を処方されました。
 
ともきちは診察で一度も泣きませんでした。
つい数ヶ月前まではギャン泣きだったのに、これも成長かもしれません。
 
看病の一形態
嘔吐する病気のとき、看ている親の緊張感は半端なものじゃありません。
ちょっと動きが止まったりゲップをしたりしたら、戦慄が走ります。
家具やラグを汚されるくらいなら自分の服で受けとめたほうがましなので、抱っこが多くなります。
ともきちはパパ抱っこ好きなのでそのへんは利害が一致します。
 
とはいえ、一日中部屋の中で抱っこしてテレビを観ているわけにはいきません。
時間が流れるのがあまりにもゆっくりだし、夜に眠ってくれないと困ります。
そこで仕方なく散歩に行くことにしました。
ついでに薬局に行って下痢・嘔吐時用の補水液を買います。
OS-1はまずいのか飲んでくれなくて、りんご味のアクアライトORSはごくごく。
1本200ccはすぐなくなってしまいそうで、明日以降も必要になりそうなので買い足しておきます。
GWに入って薬局が閉まって買えないと悲惨なので。
ちなみに漢方薬(五苓散)ははちみつで甘くしてみましたが飲んでくれませんでした。
座薬でとりあえず吐き気は抑えているはず。
 
午前11時。
薬局に行ったついでに自分の昼ごはんもほしいのでスーパーへ行きます。
カップラーメン的なのは食べる余裕がないので菓子パンを仕入れるつもり。
ともきちはエルゴで抱っこ。
ところが駅前のスーパーに入ろうとしたらともきちが「しゃ!しゃ!」と叫んで電車を見たがるのでスーパーに入れず、定期で改札をとおって駅の中へ。
1駅だけ電車に乗ってとなりの大きな駅に行きました。
ともきちは電車がたくさん見られてご満悦のようす。
結局隣駅のスーパーで菓子パンを買って、また1駅電車に乗って帰りました。
 
家に帰ったのが午後1時すぎ。
とりあえず昼寝させようと抱っこしたままソファでトーマスを観ます。
疲れていたので僕もいっしょにウトウト。
もちろんそんなに長くは寝てくれず、1時間ちょっとで起きてしまいました。
お腹が空いたようなので、パンひとかけらと牛乳を飲ませます。
そしてまた家にいるとそのへんに吐かれそうなので、また抱っこして外へ。
 
午後4時。
今度は別の薬局に行って、服薬用のゼリーを仕入れてみます。
ゼリー状オブラートで包んだら、もしかしたら飲んでくれるかも。
座薬は明日のために残しておきたいのです。
薬局でゼリーを買った後はまた駅に行って電車に乗り、無駄に1駅往復して帰ってきました。
帰ってきたのが午後5時半。
 
夕食はまたパンひとかけと牛乳とアクアライトORS。
熱はないのでお風呂に入れました。
機嫌はいいのですがやはりしんどいのか、いつもより早く眠くなったようで、20時過ぎに就寝。
 
決行
結局、嘔吐は朝の2回だけで収まりました。
小児科の先生は、夕方くらいから下痢かもと言っていましたが、便自体が出ず。
車の中で吐かなければまあ移動はできるので、温泉旅行に行くことにしました。
 
とはいえ下痢がひどかったら相当な数のおむつと着替えが要るので、荷造りが大変。
1日7〜8回便をする想定で、20枚ほどおむつを旅行用バッグに入れました。
肌着も5枚は持ちました。
本当はもっとほしかったのですが保育園に今週分の着替えを置きっぱなしなので、ストックがない。
 
さてどうなることやら。
明日の出発は9時の予定です。
それまでに普通のうんちを一度してくれたら助かるのですが…。