読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

春休み2日目〜オンライン夫婦の育児準備

買いもの 知恵袋 のんびり
今日は朝から市役所へ。
…のはずでしたが、会社から書類が届かないので明日に持ち越し。
ちょっと疲れがたまってきていたので、休養日にあてました。
最近昼間の眠気がひどかったので、あんまりよくないなと思っていたのです。
10時に朝昼兼のごはん、昼寝して起きたら15時半。
思ったよりゆっくりできました。
 

 

夕方からは、録画していた鉄腕DASHスペシャルを流しながら
こたつで通販タイム。
買いものの中身は、主に赤ちゃん用品です。
寝具、おむつなどなど。
妊娠中の妻に、車を運転できない夫。
こういう夫婦には便利な世の中になりました。
それぞれ自分のタブレットで購入です。
買ったら、購入確認メールを相手に転送。
 
通販の流れで、家計簿アプリ「Zaim」のインストールをしました。
こちらはNHKのLIFE初回スペシャルを見ながら。
(1)夫婦共通のメールアカウントを取得
(2)それぞれのスマホタブレットに同じ家計簿アプリをインストール
(3)家計簿アプリに(1)のメールアドレスでアカウントを作成
(4)家計簿アプリに家計用銀行口座、家計用クレジットカードを登録
これで完璧、なはずです。
ためしに妻のスマホカメラでレシートを読み取ったら、値段だけじゃなく
品目まで自動入力されました。
これは想像以上に便利かも!
 
明日からの買いものがちょっと楽しみになりました。
でも、節約すると買いものデータが入力できないんだよなぁ。
 
今日の買いもの:
乳児用ふとん、シーツ、オムツ交換用マットなどなど…¥18,000
ジグソーパズルタイプのマット…¥3,800
おしりふき100枚x24パック…¥2,700
メリーズテープ240枚…¥3,580
蛇口直結型浄水器トレビーノ)用カートリッジ…¥4,000
 
今日のすえきち(妻):
△おやつポテチに、うす塩じゃなくカラムーチョをリクエスト