なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

春休み2日目〜オンライン夫婦の育児準備

今日は朝から市役所へ。
…のはずでしたが、会社から書類が届かないので明日に持ち越し。
ちょっと疲れがたまってきていたので、休養日にあてました。
最近昼間の眠気がひどかったので、あんまりよくないなと思っていたのです。
10時に朝昼兼のごはん、昼寝して起きたら15時半。
思ったよりゆっくりできました。
 

 

夕方からは、録画していた鉄腕DASHスペシャルを流しながら
こたつで通販タイム。
買いものの中身は、主に赤ちゃん用品です。
寝具、おむつなどなど。
妊娠中の妻に、車を運転できない夫。
こういう夫婦には便利な世の中になりました。
それぞれ自分のタブレットで購入です。
買ったら、購入確認メールを相手に転送。
 
通販の流れで、家計簿アプリ「Zaim」のインストールをしました。
こちらはNHKのLIFE初回スペシャルを見ながら。
(1)夫婦共通のメールアカウントを取得
(2)それぞれのスマホタブレットに同じ家計簿アプリをインストール
(3)家計簿アプリに(1)のメールアドレスでアカウントを作成
(4)家計簿アプリに家計用銀行口座、家計用クレジットカードを登録
これで完璧、なはずです。
ためしに妻のスマホカメラでレシートを読み取ったら、値段だけじゃなく
品目まで自動入力されました。
これは想像以上に便利かも!
 
明日からの買いものがちょっと楽しみになりました。
でも、節約すると買いものデータが入力できないんだよなぁ。
 
今日の買いもの:
乳児用ふとん、シーツ、オムツ交換用マットなどなど…¥18,000
ジグソーパズルタイプのマット…¥3,800
おしりふき100枚x24パック…¥2,700
メリーズテープ240枚…¥3,580
蛇口直結型浄水器トレビーノ)用カートリッジ…¥4,000
 
今日のすえきち(妻):
△おやつポテチに、うす塩じゃなくカラムーチョをリクエスト