なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/27(日)ともきち7か月

今日でともきちはめでたく満7か月。 髪はなかなか伸びませんが、脚力だけがますます強くなってきています。

12/20(日)わーーっ!

友だちとの鍋パの日です。 近所に住む友だちのところにもう一人の友だちが遠くから遊びにくるので、ちょうといいタイミング。 せっかく遠くから来てくれるので、夕食だけじゃもったいないと昼過ぎに集合することになりました。 そして、ともきちの意外な成長…

11/27(金)ハーフバースデー

今日でともきちがちょうど6か月を迎えました。 大きな病気もなく、親の期待を遥かに超える速度で膨張と進化を続けています。 髪の毛だけは生まれた時とあんまり濃さが変わらないのですが。

11/11(水)ちょっとだけ日記再開

1か月ぶりの日記です。 まさか1か月もお休みすることになるとは思っていなかったのですが、とにかく大変でした。 9月末の引っ越しはなんとか終えたものの、荷物の整理も何もできないままに下期の授業が開始。 そのままレポート&ゼミ発表地獄に突入。 後…

9/21(月)新居の準備:買い出しその1

引っ越しの準備中とはいえ、新居の準備もしないといけません。 引っ越したその日から生活が始まるし、5日後からは学校が始まります。

9/20(日)食洗機お譲りします

4年ほど前に、家に食洗機を導入しました。 僕もすえきちも、食器にはそれほどのこだわりがなく、食後はゆっくりしたいほうなので、食洗機はとても便利。 もう食洗機なしでは生きていられない体になってしまいました。

9/19(土)新居の内覧会

先週、家が出来上がっていたようです。 ようです…というのは、工程表の最後の週に差し入れに行ってみたら誰もいなかったので。 リスク込みで組んでいたスケジュールが順調に進んで、1週余ったのではないかと推測。

9/19(土)新居の内覧会

先週、家が出来上がっていたようです。 ようです…というのは、工程表の最後の週に差し入れに行ってみたら誰もいなかったので。 リスク込みで組んでいたスケジュールが順調に進んで、1週余ったのではないかと推測。

9/18(金)買い取り査定の結果

BOOKOFFから、宅配買取の査定結果が届きました。 メールでの連絡。 明細をご紹介します。

9/17(木)荷造りが進まない…

なかなか荷造りが進みません。 特に自分の部屋が。

9/16(水)唾液

最近ともきちの唾液がすごいです。 もう大変。

9/15(火)写真撮影・お宮参り・お食い初め

本当は9/9にする予定だったお宮参りとお食い初めですが、あいにくの台風直撃のため、この日に変更。 無事に晴れてくれたので、今回は決行です。

9/12(土)〜9/14(月)子連れ帰省

12日から3日間、東北の実家に帰省です。 2週間前までそんな予定はなかったのですが、急遽決めました。 それにはいくつか理由が。

9/11(金)ローン契約

近くの銀行へ行って、住宅ローンの契約手続きです。 ともきちを僕が家で預かって、すえきち一人で行ってくる予定だったのですが、外気浴&銀行のみなさんにごあいさつということで一緒にいくことになりました。 家族3人で電車に乗って移動するのはこれが初…

9/8(火)学資保険どうする?

「ほけんの窓口」さんに行って、学資保険の相談をしてきました。 生命保険とかいろいろ入っていて、うちの場合学資保険がどのくらい必要なのかわからない。 特にうちは家計が変則的なので、一般的なセオリーがあんまり通用しないのです。

9/7(月)面談ダブルヘッダー

大学の編入をするときに、僕は結構はっきりと将来の研究のイメージを持ってました。 心理学の勉強をして、その後、それを活かして成人教育の研究へ…という流れ。 でも、なかなかそううまくいかないのです。

9/6(日)古本処分

僕の部屋の荷物は、服・本・家電の空き箱が全体の9割を占めます。 この日は本の整理。 いらない本をできるだけたくさん処分します。 捨てるのは忍びないので、できるだけまた別の人に読んでもらえて、しかもちょっとお金になればうれしいなと。

9/3(木)イクメンの市民権?

今日はすえきちが市の離乳食入門講座に行くので、その間僕がともきちを預かることに。 いちおう託児もできるみたいだったのですが、ミルクや麦茶やいろいろ託児用品を準備するのも大変。 たぶん泣き止まなくて呼び出されたりもするし。 というわけで、僕が抱…

9/1(火)前期成績発表&相談アポ

ついにこの日が来ました。 前期の成績発表です。

8/31(月)小ネタいろいろ

8月ももう終わり。 ちょっとしたことがいろいろ溜まってきたので、まとめて書いてしまいます。

8/28(金)発熱と住宅ローン契約

ともきちが熱を出しました。 平熱37度半ばで、この日は夜中から38.2度。 たぶん、昨日の予防接種に対する反応です。

8/27(木)生誕3か月&3か月検診

この日はともきちが生まれてちょうど3か月目。 世間では6か月目を「ハーフバースデー」と呼んでお祝いするようです。 3か月目は「クオーターバースデー」って言うんだろうか? ともきちにはワクチンをプレゼントします。

8/24(月)外構打合せ

今日は外構(エクステリア)の打合せでした。 エクステリアはインテリアの反対で、家の外の付属物のデザインをどうするかっていう話し合いです。

8/22(土)好奇心の芽生え?

最近、ともきちが家の中でキョロキョロするようになりました。 少し前までは、明かりとか壁の何もないところをじーっと見ているだけだったのに。

8/21(金)表示登記&賃貸の解約手続き

表示登記、っていうものを僕は今回初めて知ったのです。 こういうのは本当に無知なので。 簡単に言うと、こういう建物を作りますっていうのを役所に届け出る、という話。 普通の転居の場合は別にいらないのですが、今回は新築ということで必要に。

8/20(木)Skype勉強会

夏休み中に心理学系の同回生でやろうと言い出した自主勉強会。 はりきって準備していたのですが、育児と家事が想像以上に忙しくて、参加をキャンセルさせてもらいました。 すごく残念。 でも、初回は学校とSkypeをつないで参加させてもらうことができました。

8/17(月)引越し見積もり

9月末の新居への引っ越しに向けて、引越し業者に家に来てもらい、見積もりをお願いしました。 来てもらった業者さんは、全国&関西の大手3社さん。 1日で3社全部に来てもらいました。 どんな感じだったか、書き残しておいてみようと思います。 ただ、各…

8/14(金)ともきちの成長

ともきちが家に来て2週間。 急激に育ってきました。 目立つのは、言葉、体の大きさ、手、体幹の筋力。

8/11(火)レザースニーカーづくり&一日抱っこ

友だちが赤ちゃん用レザースニーカーをプレゼントしてくれるということで、車で30分ほどのとある商店街の近辺へ。 そのついでにいろいろ買いものを済ませる予定。 前回・前々回のお出かけではベビーカーでギャン泣きしたので、今回は抱っこひもも使います。…

8/10(月)女子会その2

今日も女子会に混ざります。 今回はうちではなくて、神戸にある友だちYさんの家へ。 家を9時すぎに出て、普通なら1時間で着くはずの道のり。 しかし夏休み&事故渋滞で車がぜんぜん動かず、結局2時間以上かかりました。