なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/25(木)2回目の面談

自分を完全に納得させられる理由が見つからないまま、大学院進学時の研究室を変える面談へ。 遅刻するようなことがあってはいけないので、少し早めに家を出発。 途中、BOOKOFFでいらない雑誌を売ってから学校へ向かいます。

2/24(水)プチ決意

昨日に引き続き、答えも元気も出ません。 とはいえ、もう面談の日は明日。

2/23(火)プチうつ

昨日の先生との面談はかなりショックでした。 そのせいで、口数が極端に減り、体を動かす気力もなく。 家事のミスも増えるので、すえきちも不機嫌にさせてしまうし。 ひきずるのはよくないとわかってはいても、気持ちがついていかない。

2/22(月)急な面談

今僕が所属しているのは、教育学部の心理学のコース。 学部の間は心理学を勉強して、大学院の修士課程からは生涯教育学の研究室に移って、そっちで研究者としてやっていくつもりです。 今日はその生涯教育学の研究室の卒論発表会。 僕らの1年先輩の卒論の発…

2/18(木)温泉旅行2日目

昨日よっぽど疲れたのか、ともきちはいつもより夜泣きが少なく、1回起きただけで朝までぐっすり。 僕は5時過ぎに目が覚めたので、部屋付きの露天風呂で朝風呂を堪能しました。 普段家で寝るよりも旅行先のほうが寝起きすっきりなのはなぜだろう。

2/17(水)温泉旅行1日目

2月・3月は、家族3人が全員休みという人生おそらく最後の貴重な期間。 せっかくだから旅行とかしたいね、とすえきちと話していたのです。 今回はその第一弾。 すえきちが伊勢&鳥羽旅行を企画してくれました。

2/14(日)担当交代

この4日間、僕がともきちの食事の世話をすることが増えました。 すえきちの外出が木・土・日と続いたのと、胃腸炎でダウンしていたので。 といっても、すえきちが下ごしらえておいてくれた冷凍の材料を使うだけなのですが。

2/10(水)集中講義

後期の集中講義が終わりました。 集中講義は3日間で2単位がもらえるお得なシステム。 でも、後期は前期ほどたくさん集中講義はなくて、選択肢がせまいのです。 その中から、かろうじて興味の持てた高齢者教育の講義に出席してみました。

2/6(土)保育所申し込み結果

4月からの保育所一斉入所の申し込みの結果が届きました。 僕が学生で「フルタイム勤務者より保育しやすい」とみなされて点数が低いので、うちは選考上かなり不利。 保育所に預けられないとすえきちの職場復帰に影響が出るので、かなりドキドキです。

2/3(水)絵本の会とママ友デビュー

ようやく学校が春休みに入りました。 来週3日間は以前申し込んだ集中講義があるので登校しますが、他は基本ずっと休み。 すえきちも復帰が4月からなので、家族3人ともまるまる2か月休みというとっても貴重な期間なのです。 何かしなくては。

1/31(日)後期授業終了!

ついに後期の授業&試験&レポートが終わりました! テスト3つ、レポート課題が10こ、期末発表が2つ。 怒涛の課題ラッシュでしたが、育児も多少しつつ、なんとかこなしました。

1/3(日)初めてのお正月

ともきちが生まれて始めてのお正月。 ともきちは当然何にも意識していないのですが、記念すべき日です。 そのうちお年玉をせがむようになるんだろうなぁ。