なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/17(木)荷造りが進まない…

なかなか荷造りが進みません。 特に自分の部屋が。

9/16(水)唾液

最近ともきちの唾液がすごいです。 もう大変。

9/15(火)写真撮影・お宮参り・お食い初め

本当は9/9にする予定だったお宮参りとお食い初めですが、あいにくの台風直撃のため、この日に変更。 無事に晴れてくれたので、今回は決行です。

9/12(土)〜9/14(月)子連れ帰省

12日から3日間、東北の実家に帰省です。 2週間前までそんな予定はなかったのですが、急遽決めました。 それにはいくつか理由が。

9/11(金)ローン契約

近くの銀行へ行って、住宅ローンの契約手続きです。 ともきちを僕が家で預かって、すえきち一人で行ってくる予定だったのですが、外気浴&銀行のみなさんにごあいさつということで一緒にいくことになりました。 家族3人で電車に乗って移動するのはこれが初…

9/8(火)学資保険どうする?

「ほけんの窓口」さんに行って、学資保険の相談をしてきました。 生命保険とかいろいろ入っていて、うちの場合学資保険がどのくらい必要なのかわからない。 特にうちは家計が変則的なので、一般的なセオリーがあんまり通用しないのです。

9/7(月)面談ダブルヘッダー

大学の編入をするときに、僕は結構はっきりと将来の研究のイメージを持ってました。 心理学の勉強をして、その後、それを活かして成人教育の研究へ…という流れ。 でも、なかなかそううまくいかないのです。

9/6(日)古本処分

僕の部屋の荷物は、服・本・家電の空き箱が全体の9割を占めます。 この日は本の整理。 いらない本をできるだけたくさん処分します。 捨てるのは忍びないので、できるだけまた別の人に読んでもらえて、しかもちょっとお金になればうれしいなと。

9/3(木)イクメンの市民権?

今日はすえきちが市の離乳食入門講座に行くので、その間僕がともきちを預かることに。 いちおう託児もできるみたいだったのですが、ミルクや麦茶やいろいろ託児用品を準備するのも大変。 たぶん泣き止まなくて呼び出されたりもするし。 というわけで、僕が抱…

9/1(火)前期成績発表&相談アポ

ついにこの日が来ました。 前期の成績発表です。

8/31(月)小ネタいろいろ

8月ももう終わり。 ちょっとしたことがいろいろ溜まってきたので、まとめて書いてしまいます。