なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/08/29(月)また発熱

しばらく好調だったともきちですが、また熱を出しました。 先週後半は鼻水とせきが出ていたけど、土曜日におさまったので大丈夫と思っていたら。 急な発熱です。

2016/08/27(土)ともきち1歳3か月

早いものでともきちはもう1歳3か月になりました。 ここ1か月くらいすごいスピードで成長しています。 もしかしたら、僕が接する時間が長くなったせいでそう感じるのかもしれない。 自分が成長していないからそう感じるのかもしれない。

2016/08/23(火)ともきち一週間まとめ

保育園が再開して、昼間にパソコンを触ったり本を読む時間が少しとれるようになったはずなのですが、なかなか日記が書けません。 卒論は進みませんがともきちはどんどん成長するので、ちょっとまとめておきます。

2016/08/16(火)保育園再スタート

今日から保育園が再スタートです。 ともきちから丸一日手が離れるのは本当にひさしぶり。 卒論もそうだけど家事もいろいろ溜まっているので、かたっぱしから片付けていかないと。

2016/08/13(土)夏休みっぽいことを何か

世間は夏休み&お盆休み。 学校の友達もママ友も、旅行やイベントにいろいろでかけている模様です。 しかしうちは僕もすえきちも特に休みの感じはなく忙しい毎日。 しかもともきちが保育園に行かないのでさらに忙しい。 それでも、せっかくの夏なのでともき…

2016/08/11(木)進まない時間と進まない作業

一昨日火曜日から1週間、お盆のためともきちは保育園お休み。 基本的に僕が家で面倒を見ます。 親としては当然のことかもしれません。 しかし僕は100%親でできているわけではないし、ちゃんとした親になりきれているわけでもなく。

2016/08/08(月)突然の夜泣き

今日はお盆休み前の保育園登園最終日。 保育園に預けられないわけではないのですが、水曜日からは給食が休み、さらに僕が学生で8月は授業がないのがばれているので、とても預けにくい。 しかたないので明日から1週間、ともきちは保育園をお休みです。

2016/08/06(土)ループと夏祭り

卒論は何にも進んでいない(予定から1か月遅れ)なのですが、昨日院試の話を聞いて何となく気分的には一段落。 ちょうど今日は地元の夏祭りなので、近所の友だちを誘って行ってみることにしました。 縁日や花火に、ともきちはいったいどんな反応をするのか?

2016/08/05(金)研究室訪問

今日は院試を受ける研究室の院生さんを訪問してきました。 先生のはからいで、研究のことや院試の勉強のことなどを先輩に聞いておいたほうがいいだろうということで。 約束は14時からだったのですが、その前に院試の過去問を教務でコピーさせてもらいたい…

2016/08/04(木)ともきちの近況

またしばらくブログをお休みしてしまいました。 ここ2週間かなりバタバタしていたので。 それでも卒論が進んでいない不思議。 忘れないうちにともきちの近況を書いておきます。

2016/07/23(土)急成長

最近のともきちの成長っぷりはすごいです。 コミュニケーションも、身体能力も、ぐんぐん伸びてます。 <食事> つい最近、パンを自分で一口サイズにちぎって食べられるようになったと思ったら、今日はもうスプーンでお茶碗からすくって食べられるようになり…