なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27(土)忘れていた住民税

編入してから3か月。 家族の一員としての責任と、学生の本分で頭がいっぱいで、地域住民の義務というものを完全に忘れていました。 そう、恐怖の所得税です。

6/25(木)大切な贈り物

今週は1限から5限までみっちり授業、っていう日が多くてちょっとげんなりしてました。 来週も発表があるし、中間レポートもあるし、後半も発表が残ってるし。 ともきちにもまだ3回しか会ってない。 もうすぐ1か月経つのにな…。 と思っていたところだった…

6/20(土)6/21(日)いとこの結婚式・当日

式は11時半からということで、10時半くらいに早めに家を出ます。 ホテルに着いて控室に行くと、久しぶりに見るいとこたちの顔。 実はお祝いの席でみんなで集まるっていうのは初めてかも。 そんな意味でも、遠いところ帰ってきてよかったなと思います。 桜湯…

6/19(金)ひさびさの帰省

この週末は、いとこの結婚式で実家の岩手に帰ってきました。 関西からだと新幹線だけで5時間半はかかるので、けっこうな長旅です。

6/18(木)内装打合せその2

新居の内装の打合せ、2回目です。 今日でほとんど決定、あとは工務店さんへ引き継ぎしてついに着工。

6/17(水)同回生飲み会

僕は3回生として編入したので、11人の編入生だけじゃなく60人近い同回生がいます。 それでも、教育学部が教育哲学・教育社会学・心理学の3つの系にわかれているので、別の系の同回生とはなかなか会う機会がありません。 だから今日の3回生飲み会は、…

6/16(火)最近のともきち

勉強の話が続いて重くなってきたので、ともきちの様子をご紹介したいと思います。 僕は週イチしか会いに行けないので、すえきちレポートになりますが。

6/13(土)新居の内装&外装打合せ

この日は朝から住宅販売会社へ行って、コーディネーターさんと家の内装&外装打合せです。 家の着工は予定では今月末くらいからなのですが、まずはその前に壁や床の色や材質を決めないといけません。

6/12(金)死の一週間終了

この一週間はきつかったです。 本当に毎日レポート提出か発表があって、睡眠時間3時間の日が続きました。 日記を書く余裕もなく、初の飛ばし。

6/6(土)完成度もほどほどに

あまりに忙しくてまともに睡眠時間が確保できないので、課題の完成度を少し落とすことにしました。 僕は完璧主義的なところがあって、自分を追い込んでしまうこともしばしば。 音楽を作りこんだりするときはいいのですが、決まって体を壊します。

ブログ再開のお知らせ

課題山積みのためしばらく更新をお休みしていましたが、少しだけ余裕ができたのでぼちぼち再開したいと思います。 今後もよろしくお願いします!

6/5(金)マスオさんの単身赴任

今日はひさしぶりにともきちに会える日です。 前に会ったのは4日前の月曜日。 課題が忙しいとなかなか会いに行けません。

6/4(木)悪文との戦い

これは昨日の話。 ひさしぶりに泣きそうになりました。 この日の4限で輪読するテキストの意味が全くわからないのです。 ちなみに日本語で書いてあります。

6/3(水)出生届

今日、ともきちの出生届を出しました。 僕は学校の授業のため行けず、すえきちがお義母さんと一緒に届け出。 僕はかろうじて出生届の写メを見るだけ。 それでもなんだかこう、じんわりします。

6/2(火)眠気

今日も遅刻しました。 居眠りは相当するけどあまり遅刻はしないほう。 でも最近は本当にだめです。

6/1(月)2度目のパパ抱っこ

この日は2日ぶりにすえきち&ともきちのいる病院へ。 学校で新たに出された課題の多さに打ちひしがれていたので、病院で家族の顔を見たら元気が出るかもしれません。 でも課題があるから今日は寝れないかも…と思うと、早く帰らないといけないという気もしま…

5/31(日)自転車操業

この日はひさしぶりに何も用事なく勉強の日。 今週レポート2つ、来週レポート2つ発表3つ提出物1つ。 もう何から手を付けていいかわかりません。

5/30(土)なおきち、代わりに家を買う。

先週、家の購入を決めたという日記を書きましたが、本契約はまだ。 その手続きが今日の予定でした。 ところが、すえきちがまさかのフライング出産。 そこで、住宅のこともローンのことも何も知らない僕が、住宅販売会社のお店に行って契約してくることになり…