なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/28(金)発熱と住宅ローン契約

ともきちが熱を出しました。 平熱37度半ばで、この日は夜中から38.2度。 たぶん、昨日の予防接種に対する反応です。

8/27(木)生誕3か月&3か月検診

この日はともきちが生まれてちょうど3か月目。 世間では6か月目を「ハーフバースデー」と呼んでお祝いするようです。 3か月目は「クオーターバースデー」って言うんだろうか? ともきちにはワクチンをプレゼントします。

8/24(月)外構打合せ

今日は外構(エクステリア)の打合せでした。 エクステリアはインテリアの反対で、家の外の付属物のデザインをどうするかっていう話し合いです。

8/22(土)好奇心の芽生え?

最近、ともきちが家の中でキョロキョロするようになりました。 少し前までは、明かりとか壁の何もないところをじーっと見ているだけだったのに。

8/21(金)表示登記&賃貸の解約手続き

表示登記、っていうものを僕は今回初めて知ったのです。 こういうのは本当に無知なので。 簡単に言うと、こういう建物を作りますっていうのを役所に届け出る、という話。 普通の転居の場合は別にいらないのですが、今回は新築ということで必要に。

8/20(木)Skype勉強会

夏休み中に心理学系の同回生でやろうと言い出した自主勉強会。 はりきって準備していたのですが、育児と家事が想像以上に忙しくて、参加をキャンセルさせてもらいました。 すごく残念。 でも、初回は学校とSkypeをつないで参加させてもらうことができました。

8/17(月)引越し見積もり

9月末の新居への引っ越しに向けて、引越し業者に家に来てもらい、見積もりをお願いしました。 来てもらった業者さんは、全国&関西の大手3社さん。 1日で3社全部に来てもらいました。 どんな感じだったか、書き残しておいてみようと思います。 ただ、各…

8/14(金)ともきちの成長

ともきちが家に来て2週間。 急激に育ってきました。 目立つのは、言葉、体の大きさ、手、体幹の筋力。

8/11(火)レザースニーカーづくり&一日抱っこ

友だちが赤ちゃん用レザースニーカーをプレゼントしてくれるということで、車で30分ほどのとある商店街の近辺へ。 そのついでにいろいろ買いものを済ませる予定。 前回・前々回のお出かけではベビーカーでギャン泣きしたので、今回は抱っこひもも使います。…

8/10(月)女子会その2

今日も女子会に混ざります。 今回はうちではなくて、神戸にある友だちYさんの家へ。 家を9時すぎに出て、普通なら1時間で着くはずの道のり。 しかし夏休み&事故渋滞で車がぜんぜん動かず、結局2時間以上かかりました。

8/7(金)視神経に異常?

眼科に検査に行きました。 4月にコンタクトの交換&定期健診に行ったときに、異常を指摘されたので。 ちゃんと検査機器のある眼科で診てもらったほうがいいよと言われたのです。

8/6(木)ママ友女子会inうちカフェ&電話会議

すえきちの会社の後輩の友だち2人が、うちに遊びにきてくれました。 2人とも1児のママ、そして第二子がおなかに。もう臨月。 うち一人は、僕とももう10数年のおつきあいになる友だちです。 集合時間は11時なので、ぎりぎりまで大汗かいて家中の掃除。…

8/5(水)ひさびさの休日

この日は、すえきちが女子会&美容院で大阪に行くので、僕が1日ともきちの世話をするはずでした。 ところが、前日にすえきちの実家のお義母さんが面倒を見てくれることに。 7月末から3人とも環境が変わって何となく疲れがたまっていたので、とっても助か…

8/4(火)発見

ちょっとした発見をしたのでご報告。 赤ちゃんが泣きそうになって顔がくしゃくしゃになった瞬間に、赤ちゃんより先に親が泣きだすと赤ちゃんが泣くのをやめます。 僕はこれをマホトーンと呼んでいます。 すえきちはこれでこの日1日遊んでました。 あんまり…

8/3(月)カーテン選び

毎日猛暑ですが、出かけないといけない日もあります。 今日は新居のカーテン打合せの日。 インテリアコーディネーターさんとの打合せのために、住販会社に行きます。

8/2(日)パパの限界?

今日は一日家で過ごします。 用事はいろいろあるのですが、昨日出掛けてとにかく大変だったので、とりあえず休息日。 ところが、朝からともきちがとにかく機嫌が悪いのです。

8/1(土)初のお出かけ

昨日家に戻ってきたばかりのすえきち&ともきちですが、育児用品の買い出しが必要ということでさっそく車でニトリ&イオンに行ってみました。 しかしこれが想像の5倍くらい大変で。

7/31(金)その2:主人が帰ってきます

2か月ぶりに、すえきちとともきちが自宅に帰ってきました。 2か月前にはともきちはまだおなかの中だったのですが。

7/31(金)その1:前期授業終了!

1ヶ月ぶりのブログ更新です。 怒涛の期末発表・レポート・試験期間が終わりました。 発表5回。 レポート11本。 試験4回。 実はまだ宿題が2つ残ってますが。