なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20000アクセス

2016年3月29日に、20000アクセスを達成しました! 読者のみなさま、検索でヒットしてきてくださったみなさま、ありがとうございます!

3/29(火)予行演習

保育園入園まであと3日、大学の春休み終了まで残り7日、すえきちの職場復帰まであと14日。 そろそろ新しい生活スタイルに慣れておかないといけません。 そこで、今日から徐々に試していくことにしました。

3/28(月)歯科検診

4月から忙しくなるので、ちょっと早目に歯医者の定期検診に行ってきました。

3/27(日)会社の後輩

今日はすえきちの会社の後輩2人が、だんなさんと子どもを連れて遊びに来てくれました。 2人のうち1人は、近所に住んでいてしょっちゅう遊んでくれるママ友の一人です。

3/26(土)岩手つながり

今日は同郷の友だちと遅い新年会。 もともと2月で調整していたのですが、メンバー5人の予定が合わず、この時期になりました。 7〜8年くらい前にmixiで知り合ったメンバー。 大阪(近辺)在住で岩手出身の人は少ないので、すぐに仲良くなりました。 他に…

3/25(金)平日ひとりショッピング

この日は美容院を予約していました。 4月に入って大学や保育園が始まると行きにくくなるので、今のうちに。 難波のショッピングモールがポイント10倍デーだったので、ついでに寄ってくることにします。

3/24(木)マイナンバーを使う

今日はいくつかマイナンバー関連の用事が。 ずーっと放置していた銀行の住所変更と、学校からのTA給与の受け取りです。

3/23(水)10か月検診

ともきちもあと4日でもう10か月。 この日は市の保健センターで10か月の検診があります。 すえきちは「わたしひとりで行けるしいいよ」とのことでしたが、僕だって一生に一度のことだから子育てイベントは行っておきたい。

3/22(火)停滞感

ここ数日、ちょっと落ち込んでいます。 どことなく停滞感があって。

3/20(日)2度目のアウトレット

春休み2度目のアウトレットに行くことにしました。 前回でかなり満喫したのですが、実は個人的にはほとんど何も買えなかったので、収穫が少なかったのです。 今回は、春物もやっと出だしたし、バイトも決まって収入が見込めるので、春服をいくつか買いに行…

3/19(土)たまひよイベント

盛岡から帰ってきてすぐなのですが、イベントに出かけました。 インテックス大阪で開催されている、ベネッセのたまひよのイベントです。 ちょっと外出しすぎかなと思いましたが、せっかくの機会だし、すえきちも内祝いの準備で買い物に行かないといけないと…

3/18(金)盛岡帰省3日目:移動日その2

楽しかった帰省ももう最終日。 おみやげは昨日の小岩井農場&盛岡手づくり村で買ってしまったので、あとは帰るだけ。 でも移動も旅の楽しみの一つではあります。 特にごはん。

3/17(木)盛岡帰省2日目:小岩井農場&盛岡手づくり村

盛岡への帰省は、行き帰りそれぞれ1日づつが移動日になってしまいます。 なので、二泊三日だと真ん中の一日だけがフリー。 実家でダラダラしてもよかったのですが、せっかくなので遊びに出かけることにしました。

3/16(水)盛岡帰省1日目:移動日その1

今日から2泊3日で盛岡の実家に帰省です。 前回の帰省は去年の9月。 ともきちがまだ生後3か月の頃です。 その時は泣きっぱなしのともきちを新幹線のデッキで立ちっぱなしであやしながら移動しましたが、果たして今回は…。

3/15(火)すえきちの誕生日

今日はすえきちの誕生日。 今年はサプライズとかはせず、何か欲しいものがあるかずばり聞いてみました。 「去年のなおきちの誕生日のときにバタバタしてて何もしなかったので、別にいいよ」 とのことだったのですが、せっかくの誕生日で家族全員揃って休みな…

3/14(月)貧困妄想?

病院に行く用事があってひさしぶりに大阪に行ったのですが、なんだかつらかったです。 仕事をやめて1年、ほとんどバイトもせず。 しかし学費や税金、生命保険、奨学金などは払い続けるわけで、かなり貯金が減ってきました。 普段は電子マネーやクレジットカ…

3/13(日)手持ちぶたさ

すえきちがソフトボールの練習に行っている間、ともきちとお留守番です。 前は録りだめしていたテレビを観ていたのですが、それも徐々になくなり。 本を読んだりパソコンで作業しようと思っても、集中できるまとまった時間はとれず。 昼間は面白いテレビもや…

3/12(土)掘り出し物

すえきちが保育園グッズの準備のために実家に帰っているので、その間に部屋の片付け。 旅行の記念にととっておいたと思われるレシートが入った袋が見つかったので、捨てようと中を調べると…。

3/11(金)懸命のキャッチアップ

今日は朝から晩まで一日バタバタしてました。 5年前から特別な日になってしまった3月11日ですが、子どもがいると、いつもと同じように過ごすことが求められます。 被災地に思いをはせて祈りたいと思っても、なかなかそんな余裕はなく。

3/10(木)バイト顔合せ

今日は、4月から始まるバイトの顔合わせです。 学部の先輩から紹介された、某大学にある留学生センターのOA管理のお仕事。 もともとはうちの大学にあったセンターらしく、その名残でこちらの大学に移った今でも僕の大学の学生がバイトをしています。

3/7(月)ごちそう

昨日は結婚記念日で親がごちそう(合いびき肉)を食べたので、今日はともきちの番。 豆腐と鶏挽き肉のハンバーグです。

3/6(日)結婚記念日

11回目の結婚記念日です。 ともきちが生まれるまでは、フレンチレストランにごはんを食べに行ったりしていましたが、さて今日はどうするか。

3/5(土)そろそろ整理を

すえきちは明日も外出、ということで今日はすえきちがともきちのお世話を引き受けてくれました。 ありがたい。 これで自分の部屋のまとまった片付けができます。 9月末に引っ越してからもう5か月、ぜんぜん片付けられていなかったので。

3/4(金)ゲスト

今日はひさしぶりに僕のお客さん。 編入前にジャズアコーディオンをやっていたのですが、その時にさんざんお世話になったミュージシャンのAさんが遊びに来てくれました。 ライブとかレコーディングとかセッションとかその他いろいろ、ご一緒させていただきま…

3/3(木)復職面談

すえきちの復職面談の日です。 前日の夜まで、面談用の資料に細かくいろんなことを書き込んでいました。 育児のサポート体制の話から、復職後のキャリアイメージまで。 上司がこれを見ながら話をして、人事部に書類を送るんだと思います。 なかなか大変そう。

3/2(水)いちご狩りだけのつもりが

せっかく平日が休みなので、旅行やイベントなんかはいろいろやっておきたいところ。 というわけで、去年行って楽しかったいちご狩りに行くことにしました。 場所は去年とおなじ農園。 メンバーは、去年はぼくとすえきちだけでしたが、今年はともきちとすえき…

3/1(火)お留守番

すえきちが美容院に出かけるので今日はお留守番です。 半日ともきちとべったり過ごします。 いちゃいちゃできるのはうれしいのですが、もうちょっと知的な何かも同時にやりたい。 時間が無限にあるわけじゃないしね。

2/28(日)風邪と三回食

ともきちは昨日から鼻づまり。 どうやら、風邪を引いたみたいです。

2/27(土)入園説明会

今日は、4月から入園が決まっている保育園の入園説明会です。 何が必要とか何に気をつけないといけないとか、実はまだよくわかっていない。 先輩ママさんたちからの情報はいろいろもらえてはいるのですが、保育園それぞれの事情とか、今年からどうのこうの…

2/26(金)先生へのメール

認知心理学の先生に、修士課程でお世話になりたいというメールを送ってみました。 もちろん、たくさんの学生を相手にしている先生なので、これまでの経緯もきちんと書いて。 ちょっと長文になってしまうけど、仕方ありません。