なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29(水)IT環境の整備

今日は遅れている勉強をなんとかしようと、休日ながら大学へ。 …のつもりでしたが、思いとどまって家で作業することにしました。 その作業とは、IT環境の整備です。

4/28(火)遅れ気味

早くも授業からちょっと遅れ気味です。 次々発生するゼミでの発表課題と英語の予習が追いついていません。 通学中にはほとんど何もできないし、学校にいる間はほとんど授業だし。 朝のマクドナルドでなんとか追い上げてはいますが、やっぱり限界があります。

4/27(月)読書論

教育学や心理学の授業をたくさん受けている中で、ひとつちょっと異色の授業があります。 読書論。 あまり聞き慣れない学問ですが、実はなかなか面白い。

4/26(日)今週末も英語漬け

想像以上に英語の予習がたいへんになってきました。 英語の論文を読んで授業中も英語で議論する授業(先生も外国人で英語しか話さない)が1つ。 先生は日本人だけどテキストはがっつり英語の授業が1つ。 英語の論文を読んで発表するゼミが1つ。

4/25(土)両親学級&イオン

今日は産婦人科の両親学級へ参加します。 だいぶ前から行くつもりだったのですが、なかなかスケジュールが合わず、やっと予定日2か月前に来れました。 他のパパママと顔を合わせるのもちょっと緊張します。

4/24(金)発表本番

さて、2週間かけて準備してきた発表、本番の日を迎えました。 会社ではいろいろと企画提案をしてましたが、大学入学後のプレゼンは初めて。 新人研修で1日研修の講師をした経験があるとはいえ、ほぼぶっつけで70分ぶっ続けの発表はちょっと不安です。

4/23(木)ワードローブと新人歓迎会(3回目)のお話

なかなか服の着回しが難しくなってきました。 流行にはあまり詳しくないけどそれなりに服は好き。 とはいえ、3月まで会社員だった僕はそんなに数を持っていません。 幸運なことに持っている服はだいたいベーシックなものなので、組み合わせようと思えばいろ…

4/22(水)健康保険と年金の切り替え手続き

先週、会社から退職関係の書類が届きました。 これで退職手続きは全て終わり。 何か起きない限りは、もう会社からお手紙が届くことはないはずです。 そう思うとちょっとさびしい気もします。

4/21(火)死の発表準備

火曜日から木曜日の3日間、ひたすら発表の準備をしてました。 とはいっても授業はぎっちりつまっているので、準備ができるのは朝1時間+家に帰ってから。

4/20(月)通学サバイバル

入学して2週間。 ようやく少し通学の勘所がわかってきました。 田舎育ちの僕は、やっぱり徹底的にラッシュを避けることにします。

4/19(日)ひきこもり

今日は一日家にひきこもり。 本当は友だちと近くの神社で開催される手づくり市にいく予定だったのですが、あいにくの雨模様。 しかたなく来月行くことに。 と思ったら2時間後にさっぱり晴れ上がり。行けばよかった。

4/18(土)永遠の天敵

最近黄砂がひどいとのことなので、マスクをつけて外出しています。 でもそんなものではどうにもならない。 というか黄砂が原因かどうかわからないのですが。

4/17(金)図書館と王将に挑戦

70分の発表まであと一週間。 資料作りがいっこうに進みません。 テキストの内容がふんわりしすぎていて、何を足して何を引くか全然決まらない。

4/16(木)教育学部歓迎会

この日は教育学部全体の先生方による歓迎会。 1年生、新編入生、新大学院生が招待してもらっています。 招待される僕らは無料(編入生12人、1年生60人、院生?人)に加え、在学生は500円。 先生方はいったいいくらもちなのか…。

4/15(水)手書きレジュメ

昨日の夜、英語授業の予習復習をして寝ようと思っていたところ、1通のメールが。 生涯学習ゼミの先生からでした。 「明日のゼミ、簡単な課題を出していたので忘れずに」 ん?

4/14(火)パソコン準備

発表やレポートが増えてきたので、そろそろパソコンを準備しないといけません。 学校ではただでパソコンを使えるけど、自宅から通う僕はやっぱり家や電車の中で作業できるノートパソコンがほしいのです。

4/13(月)英語まみれ

関西はここのところ毎日雨です。 今日もしっかり降りました。しかも肌寒い。 毎日着る服を決めるのに悩みます。早くコート脱ぎたい。

4/12(日)リビングの模様替え

今日はリビングに入れるタンス・棚が届く日です。 赤ちゃん用の服やオムツなどをしまう場所がないので、リビングに設置します。 せまいのでベビーベッドも置かない予定。

4/11(土)後輩の結婚式

会社の元後輩の女の子の結婚式に出席するため、2週間ぶりに東京へ。 そんなに久しぶり感はないのですが、これが終わると当分東京には来れません。 会社員時代は出張があって、そのたびに東京に行くのが楽しかったのだけど。

ブログ再開スペシャル(5)〜4/10 ダブルの想定外〜

やっと金曜日。まだ入学5日目、授業3日目なのにもうヘトヘトです。 やっぱり通学がきついなぁ。 授業はどれも楽しいんだけど。

ブログ再開スペシャル(4)〜4/9 たちこめる暗雲〜

授業開始2日目。 木曜日は教育学部の教授会があるらしく、講義はほとんどなし。 普通の学生はお休み&バイト&サークルモードなのですが、今年1年でできるだけの単位を取らないといけない編入生は、そうはいきません。 教育学部以外の学部で、卒業単位に数…

ブログ再開スペシャル(3)〜4/8 授業開始!〜

早くも授業開始です。 来週くらいからかなと思っていたのですが、そんなに甘くありませんでした。 しかも、履修する授業の登録締め切りは来週中。ゆっくり入学の雰囲気にひたっている余裕はありません。

ブログ再開スペシャル(2)〜4/7 大学の入学式〜

今日は大学全体の入学式です。18年ぶり2回目。 保護者として奥様が同席します。 家から電車に乗って大学のある市の中心駅まで、さらにそこからバスで15分。 開場は大きなイベントホールです。

ブログ再開スペシャル(1)〜4/6 教育学部入学式〜

入学式から1週間、やっと週末を迎えました。 ブログを書く余裕が少しできたので、再開します。お待たせしました!

教育学部入学式&編入生歓迎会

今日は、教育学部の入学式です。 その後、専門科目の履修指導と先輩編入生との茶話会、在校生の歓迎会と続きます。 書きたいことはたくさんあるのですが、今日はくたくたなので続きはまた明日…。 ちなみに明日は5時半起きで、大学の入学式に行ってきます。 …

春休み5日目〜怒涛の宅配便

ついに春休み最終日です。 だからといって何をするわけでもないのですが、暇なわけでもなく。 昨日風邪をひきかけたので、今日は体調管理に徹するつもりでした。

春休み4日目〜実感をわかせる方法

入学式はもう明後日。 なのに、全く実感がわきません。 4日前までの会社員気分が抜けません。

春休み3日目〜退職届と市役所と食料庫整理まつり

春休みと言いつつ、全然やることが減りません。 このまま入学式に突入しそうな勢い。 今日はまず市役所へ、そして家に帰って食料庫の整理です。

春休み2日目〜オンライン夫婦の育児準備

今日は朝から市役所へ。 …のはずでしたが、会社から書類が届かないので明日に持ち越し。 ちょっと疲れがたまってきていたので、休養日にあてました。 最近昼間の眠気がひどかったので、あんまりよくないなと思っていたのです。 10時に朝昼兼のごはん、昼寝…

春休み1日目〜定期健診に始まり定期健診で終われない

春休み1日目。 ゆっくりしたい…のですが、入学式まであと5日。 年金、健康保険、入学準備。やることはたくさんあります。 1日も無駄にできないというのが本音のところ。