読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/12(日)リビングの模様替え

住まい 知恵袋 すっきり くたくた
今日はリビングに入れるタンス・棚が届く日です。
赤ちゃん用の服やオムツなどをしまう場所がないので、リビングに設置します。
せまいのでベビーベッドも置かない予定。
 

大改造を決行

まず、今まであった雑貨飾り用の棚を整理します。これはすえきちが昨日済ませてくれていました。
うちには、海外旅行で買ってきたり人からもらったりした雑貨が結構あるのです。
そして、テレビ横に2つ並べて置いてあるローボードを、2段重ねに。
棚をずらしたところにこれを置きます。
 
片付けをして掃除をしたところで、予定時刻の11時よりちょっと遅く、配送業者さんが到着。
無印良品のパイン材のタンスを置いてもらいます。
続いて12時頃に、同じ大きさの棚と中に入れるカゴが別便で到着。
こちらは自分で組み立てないといけません。
設置したら、別の部屋に避難しておいたパソコンを戻し、飾り棚にも一部の雑貨を戻します。

f:id:naokichi88:20150412131620j:plain

 
難しかったのが、電源コードの配置。
タンスを設置したらもうなかなかコンセントをいじれないので、今日の配置は重要です。
いろいろ試した結果、使った延長コードは全部で4つ。つないだ家電が大小合わせて11個。
パソコン関係の電源をつなぐタップは、雷サージ機能がついたものを使います。
よくもまあ延長コードがこれだけあったものです。
 
まだまだ続きます。
うちの間取りはリビングとダイニングが一体になっていて使い勝手が悪いので、収納できるカウンターで分離しています。
赤ちゃんが生まれたら台所の入り口にはガードを設置するのですが、カウンターのリビング側のセキュリティは確保できません。
そこで、今まで壁のデコレーションにつかっていた、天井と床の間に網をはるためのつっぱり棒を移動します。
これでリビングと台所の間に金網が設置できました。
赤ちゃんがキッチンに入ってこないようにしているのか、台所にだれかを閉じ込めているのか、一見わからない感じになりましたが。

f:id:naokichi88:20150412131619j:plain

 
入居して10年半、初めての大規模な模様替え。何とか一区切りつきました。
ここまでやって疲れ果てたので、残念ながら今日も自分の部屋の片付け&書斎化はお預けです。
 

訪問者あらわる

お昼すぎ、模様替えをしている最中に玄関のチャイムがなりました。
上の階に引っ越してきた方があいさつをしに来てくれたのです。
玄関を開けると、同世代の夫婦。
ついこの間、隣の部屋にも同世代の夫婦が引っ越してきたところでした。
なんだろう、このマンションは転勤族に人気があるのかな。
これからよろしくおねがいします、いえいえお互い様ですので、っていうオトナの挨拶をしました。
 
さらに夕方、また来客が。
玄関を開けると、同世代よりちょっと上の夫婦。
今度は真下の部屋だそうです。
これからよろしくおねがいします、って言ったら「いえいえ、来週出て行くんです」とのこと。
完全に間違えました。しかも下の階の人を知らなかったという恥ずかしさ。
こちらはどこかに家を買ったのかな。
うちもいずれは考えないと。ていうか僕が卒業して働き始めないと。
 
赤ちゃんが生まれるし、周りの部屋にはそこそこご迷惑をおかけしそうです。
 
明日からまた学校。
入学式を迎えてから初めての週末で、すっかり学生気分が抜けてしまいました。
明日も5時半起きで、1限目から授業です。がんばろ。
 
今日の買いもの:
なし
 
今日のすえきち:
△発泡スチロールをつぶすつもりが、発泡スチロールまみれになる
△配送業者が来たら自分の部屋に避難