なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/15(金)暑い

暑いです。
一昨日の日記で「意外と風が涼しくて…」なんて書きましたが、関西の夏はそんなに甘くありませんでした。
照りつける日差し。
止まる風。
空いていない日陰。
 

 

食事場所

あまりに日なたが暑いので、ひさしぶりに教育学部の学生ラウンジでごはんを食べることに。
ラウンジにはテーブルやソファー、カウンターがあります。僕はひとりなのでカウンターで食事。
手持ちぶさたなのでスマホを見ながら手持ち弁当を食べます。
 
ぼっち席なのは別に平気なのですが、周りの会話が気になってしかたない。
教育学部の子は基本みんな話しやすいいい子ばかり。でもやっぱりたまにチャラい子もいるわけです。
チャラいのが悪いと一概に言うつもりはないのですが、オトナ社会にはいないタイプなのでどうしても耳につきます。
しかも僕が後ろを向いていているので余計に気になる。
まあ、楽しそうなのが単に羨ましいだけかもしれません。
 
聴覚がちょっと過敏な僕は、ごはんをささっと食べてそっと席を立ちました。
やっぱりラウンジは友だちと一緒の時に来ようかな。
 

水筒の威力

4月に買った水筒がここへ来て威力を見せ始めました。
前日からちゃんと準備している時は水出しダージリン、何もしてない時はただの氷水を水筒に入れて持っていきます。
のどが渇いたときにちょびちょび飲む感じだと夕方まで十分もちます。
しかもずっと冷たいまま。朝入れた氷がまだ残ってたりします。
 
他の学生は意外とペットボトルの飲み物を買っていたりするけど、大丈夫なのかな。
学生でバイトしているとちょっと金銭感覚が狂うような気もします。
「1時間働いたら○○円稼げるんだしこれくらいは…」というやつ。
社会に出たら後の人生に向けて貯金額を気にしないといけなくなるので、そこが大きな違いかな。
 
暑いだけで日中こんなに集中力が落ちるとは思いませんでした。
真夏が思いやられる。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのホットコーヒーとハッシュドポテト…¥224
乳幼児向けブックガイド…¥2,400
 
今日のすえきち:
△マタニティヨガ会場にて、早産ママの陣痛の叫びを聞いた友だちの体験談を聞く
◎母乳での育児の前にアイスクリームを堪能