なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/20(水)逆子が直らない

予定日の6月19日まであと1ヶ月を切りました。
赤ちゃんは大きな問題もなく順調に育っている様子。
ちょっと体が小さめかな、というくらいです。でもよく動く。
ただひとつ困ったことといえば、逆子が直らないこと。
 

 

定期健診

僕は11月と3月の検診に一度だけ立ち会いました。
水曜日ときまっているので会社は午前休暇と取って行くことになりますが、学生には有給はないので休めない。
なので、毎回すえきちから話を聞きます。
 
たいていの報告は特に何事もなかったという話です。
エコー画像見てもどこが頭か全くわからないとか、朝食を食べたせいで血液検査がやり直しとか。
 
でも、今回はちょっと話が違いました。
 
予定日が近づいてきても逆子が直らないので、帝王切開の予約をしてきたとのこと。
6月10日だそうです。
もちろん、それまでに逆子が直れば自然分娩に切り替えるわけですが…。
 

心配事

夫として心配なのは、とにかく妻の体への負担。
スポーツが大好きな人なので、出産後はすぐにめいっぱい運動させてあげたかったんだけど、帝王切開だとしばらくは安静にしないといけない。
実家にしばらくお世話になれるとはいえ、やっぱりつらいだろうなと。
 
あと、心配事じゃないけど、立ち会いができないのは残念。
 
どちらにしても、二人とも感動は変わらないと思うので、とにかく赤ちゃんが無事に生まれてくれればそれでいいかな。
6月10日の授業、欠席の連絡しないと。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのホットコーヒー
 
今日のすえきち:
△エコー画像を見るもやっぱりどこが頭なのか不明
○「小さくてよく動く人」に心当たり