なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/29(金)パパ休業日

この日は夕方からかかりつけの病院の定期健診があるため、残念ながら面会はできず。
すえきちと赤ちゃんの様子は、すえきちからメールで写真とともにどんどん送られてきます。
 

 

写真の共有

今の時代で本当によかったなと思うのが、クラウドの写真共有サービスです。
僕とすえきちは赤ちゃん用の共通アルバムを作って、そこにそれぞれ撮影した写真をアップロード。
撮影日時順に勝手に並ぶので、そのまま成長記録になります。
会いに行けない日でも、その日の様子がしっかりわかる。
だからといって会いに行きたい気持ちが減るわけではないのですが。
 
記録がたくさん残るっていうのは、その子にとっても将来嬉しいことなのかな?
親の姿も撮っておくべきなのかもしれません。
 

ひさびさのオフィス街

僕が勤めていた会社は東京・大阪にそれぞれオフィスがあって、僕は基本的に大阪のほうへ出勤。
かかりつけの病院はほとんど、家とオフィスの間、それもオフィスの近くにあります。
学校とは反対方向になってしまったので、時間的にも交通費的にも行くのが大変。
でも新しくいい病院を探すリスクよりも、通い続けるほうを選びました。
 
学校から1時間ほどかけて以前のオフィス近くへ。
サラリーマンがちょうど金曜夜、帰宅の途についている時間です。
そんな中、人の流れに逆らって僕はオフィス中心部へ。
 
普通の人の流れる時間や向きと、自分の時間・進む方向が逆なことにとても不思議な感じがします。
そこにいるのに、周りには僕が見えていないんじゃないか、みたいな錯覚に陥るほど。
まだ退職して2か月しか経っていないのに、まったくの別世界に来てしまったようで。
 
ここにはもう戻れないな、と思うのでした。
 
さて明日はまた大仕事が待っています。
 
今日の買いもの:
マクドナルドのビックマックセット…¥550
病院+薬代…¥1,500
紅茶(自宅用&ギフト用)…¥6,000
AppleのTime Capsule無線LANバックアップディスク)…¥44,800
 
今日のすえきち:
○ようやくミルクが出て、ちょっと吸ってくれた
○昨日食べたどら焼きのおかげらしい