なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

6/19(金)ひさびさの帰省

この週末は、いとこの結婚式で実家の岩手に帰ってきました。
関西からだと新幹線だけで5時間半はかかるので、けっこうな長旅です。
 

 

出発までの道のり

バスでも駅まで行けたのですが、時間が未知数なので今回は敬遠。
金曜日の授業を4限目まできっちり出て、朝のうちにコインロッカーに入れておいたスーツとキャリーを出して電車へ。
新幹線の駅には余裕で到着しました。
実家と親戚の分のおみやげを買って、残り25分。
 
弁当を買って新幹線で食べようかと思いましたが、駅弁はあんまりそそられず、唯一食べたかったのが押しずしでニオイそうなのでやめました。
代わりに、時間つぶしがてら喫茶店でごはんを食べることに。
新幹線の中では水曜日の発表の準備をするつもりだったので、たくさん食べると満腹で眠くなりそう。
そこで、軽くて腹持ちがよさそうな、テリヤキチキンサンドを注文しました。
ここまで5分。
 

予想外のボリューム

そして待つこと5分。
運ばれてきたのは、背の高い食パンを1.5cmくらいに厚く切ってトーストして、さらに1.5cmくらいの分厚いテリヤキチキンをはさんだガッツリサンド。
おまけにアツアツの厚切りフライドポテト付き。
改札内の喫茶店で750円でこれはおトク。
よろこんで食べてました。Facebook用の写真撮り忘れたなーとか思いながら。
 
しかし。サンドイッチが残り半分というところで、気づいたら新幹線発射10分前。
フライドポテトはまだほとんど手を付けていない状態。
 
必死で口に押し込みました。
向こう側から見えないカウンター席でよかった。
 
発車にはなんとか間に合いました。
安堵感でいっぱいで、結局ぐっすり眠るのでした。
 
自宅に着いたのが夜23時。
軽くお茶をして、この日はとりあえず寝ました。
明日疲れた顔してちゃいけないもんね。
 
今日の買いもの:
セブンイレブンの焼きそばパン+よもぎ団子+チップスターうすしお…¥400くらい
新幹線の車内販売ホットコーヒー…¥320
 
今日のすえきち:
何してたのかなぁ