なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/27(金)1歳の誕生日・プール熱4日目

ともきち1歳の誕生日です。
とってもおめでたい日なのですが、ともきちはまだまだアデノウイルスと格闘中。
かわいそうですがこればっかりはどうしようもない。
 

 

回復の兆し
昨日の夜中に解熱剤を使ったこともあり、今朝は37℃前後にまで体温が下がっていました。
ここ3日間の感じだと、徐々に体温が上がってお昼ころには39℃超え。
 
しかし、今日はなかなか体温が上がりません。
ともきちの顔色もよく、わりとケロッとしている感じ。
おもちゃで遊んだりハイハイして動きまわったりしています。
ただ、つかまり立ちは体力を使うのかほとんどしません。
 
熱がおさまってきてものどはまだ腫れているかもしれないので、ごはんは流動食を続けます。
もうかなり飽きているであろう、バナナと赤ちゃんゼリーを食べさせ、物足りなさはミルクでカバー。
でもそろそろ普通のご飯に戻していかないと、栄養が足りない気がします。
月曜日の登園を目指して、土日で少しずつ食事のリハビリをしていこうかな。
 
飾り付け
看病でいっぱいいっぱいの中、すえきちがともきち誕生日の飾り付けをしてくれました。
こういう時にも、妻の存在って本当に助かるなと思います。
とはいいつつ、心身ともに疲れてしまって全く手伝えず。申し訳なくて仕方ない。
 
世のシングルファーザーのお父さんたちはいったいどうしているんだろうか。
 
明日はすえきちのご両親が来てくれて、ともきちのバースデーパーティーをする予定。
いったんは延期になったのですが、今日熱が下がったので決行することにしました。
来週以降は用事が詰まってて代替日がないし。
 
お祝いする方もされる方も、なんだか必死です。
 
<今日のともきち>
△少し動けるようになるもほとんど笑顔なし
△けっこう高い赤ちゃん用ゼリーも無表情で食べる
 
<今日のすえきち>
○ともきちの回復にちょっと安堵
△来週からまた別の職場でヘルプ