なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/08/06(土)ループと夏祭り

卒論は何にも進んでいない(予定から1か月遅れ)なのですが、昨日院試の話を聞いて何となく気分的には一段落。
ちょうど今日は地元の夏祭りなので、近所の友だちを誘って行ってみることにしました。
縁日や花火に、ともきちはいったいどんな反応をするのか?
 

 

ループ
夏祭りに行く前に、一通り家事を済ませていかないといけません。
敷地内の草むしりや、普段はルンバ任せにしている掃除機がけ。
その他もろもろ。
 
今日の発見は、掃除機の意外な使いみち。
 
最近ともきちの髪がまた伸びてきたので、すえきちが切ってくれました。
しかしともきちが起きている状態なので、じっとしていてくれません。暴れます。
ところが、掃除機をかけ始めたとたん、ともきちはぴたっと動きを止めて、掃除機観察モードに入りました。
不思議な事にこの間だけは何でもやり放題。
僕が掃除機をかけ、ともきちがそれをすえきちの膝の上でじっと長め、そのすきにすえきちがともきちの髪を切り、その髪を僕が掃除機で吸う。
すばらしく完成されたループ。
 
ちなみにこういうループ(のできかけ)がもうひとつ。
それは歯磨き。
ともきちは歯磨きが大嫌い。
正確に言うと、歯を磨かれるのが嫌い。
自分で自分の歯を磨く(へたっぴですが)のは大丈夫。
それは親が楽しそうに自分の歯磨きを見せて、「歯磨き気持ちいいねー」とやっているので、真似してくれているからなのです。
じゃあ、親が「歯を磨かれている状態」も真似してくれないかという考えに至りました。
僕が口を開けてすえきちに歯を磨いてもらい、それを見ているともきちの歯を僕が磨く。
意外とこれがうまくいく。
普段は逃げ出すともきちがじっと口をあけているではないですか。
課題は、ともきちが口をあけている僕の真似ではなく、僕の歯を磨いているすえきちの真似をしようとして、僕の口に入っている歯ブラシを奪おうとすること。
もうちょっと試行錯誤してみます。
 
夏祭り
一緒に夏祭りに行ってくれた友だちは、ともきちと同い年の子どもの子育て中。
いったんうちに来てもらって、一緒に行きます。
赤ちゃん用虫除け用シールを1人1枚配布。
 
夏祭り会場への道は、想像以上に混んでいました。
ともきちは縁日のお店よりも、人混みにキョロキョロしている様子。
会場へは19時頃に着いたのですがもっと混雑していて、飲食系のお店は長蛇の列。
花火まで1時間はあるし、これはどうしたものかと思ってともきちを見たら、いつの間にかぐっすり。
友だちの子どもはステージの太鼓ショーで起きてしまったらしく目がキラキラしていました。
ともきちは結局、親がとうもろこしを食べている間も花火が始まっても、終始寝っぱなし。
 
花火のときくらい起きててほしかったな。
また来年を楽しみに待ちたいと思います。
でも来年は会場には行かず、会場より花火がよく見えるところで楽しむことになるかな。
 
今日のともきち:
△まだ咳と鼻水が続く
○眠気>騒音
 
今日のすえきち:
○ひさびさのナイターグラウンドに立つ
▲売り切れでみたらしだんごにありつけず