なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/2(土)念願の病院&お買い物デー

ついに学生もゴールデンウィークです。
先週やっと健康保険に入れたので、今月行きたくても行けなかった病院2つ、そして買いものへ。
 

 

1か月ぶりの大都会

1か月ぶりに、以前の通勤経路を通って大阪中心部へ。
1時間半かかる通学に慣れてきたところなので、家から30分で着く繁華街はめちゃくちゃ近く感じます。
 
しかし人が多い。
いつも混んでいる場所ですが、ゴールデンウィークも手伝ってか、はしゃぎ感であふれていて熱気がすごかった。
そんな中をつかつか歩いてお目当てのショッピングモールへ。
 
まず今回のメインターゲット、サンダル探し。
今もレザーのサンダルを一足持っているのですが、足の皮膚の薄い僕はすぐに靴ずれしてしまうのです。
通学でたくさん歩くようになったので、もっと足のホールド感の強いもの、でもスポーツ感はありすぎないものを探します。
いくつかセレクトショップを回って、結局いくつかのショップで扱っていた「Chaco」っていうブランドのグレーのサンダルを買いました。
 

病院のはしご

一旦買いものはお休みして、予約していた主治医の診察へ。
大学の近況報告をして楽しいひとときだったのですが、極度の寝不足続きのことを話したら普通に叱られました。
通学の電車と、朝のマクドナルドで寝なさいと。
あと寝る前に風呂にしっかりつかりなさいとのことでした。
うちの風呂、追い焚きできないんだけどなぁ。シャワーでもいいかなぁ。
 
その後はコンタクトレンズの交換に眼科へ。
数年前からメルスプランに入っているので、毎月お金はかかるのですが汚れたりすればする無料で交換してもらえます。
視力は前回と変わりなく異常なし。
ただ、定期健診で異状が見つかったので、近々ちゃんとした眼科に検査に行くことにしました。ちょっと心配。
 

買いもの再開

一度繁華街に出るのに1000円近くかかるようになってしまったので、出かけたらきっちり用事を済ませてこないといけないのです。
そこで今回は夏服を揃えてしまうことに。
 
セレクトショップからファストファッションまで、10店くらいショップを回っていろいろ買いました。
今回の収穫は、サマーニットのトップス、リネンのシャツ、イージーパンツ、ハーフパンツ、ベルト。
溜まっていたショップとモールのポイントをフル活用しました。
だいぶ使ってしまいましたが、これで半年はほぼ服を買わなくて済む予定。
あとはどう着回すか、そしてどう収納するか。
その前にさっさと冬物と春先の服をクリーニングに出さなくては。
 
無収入の僕には、おこづかいというものはありません。
明日からまた節約の毎日が始まります。
 
今日の買いもの:
病院&薬代…¥2,500
サンダル…¥9,000
夏服もろもろ…¥xx,xxx
時計の電池交換(預かり)…¥3,600
 
今日のすえきち:
◎昨日の残りの朝カレーに舌鼓
◎戸田久の盛岡冷麺に舌鼓
△ゆで玉子を作る時の穴あけ場所を間違えて小爆発