なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/29(金)留守番

今日は「すえきち美容の日」とのことで、すえきちは朝から美容院etcにお出かけ。
僕はともきちと家でお留守番です。
ともきちに英語教材の体験版を時々見せつつ、隙を見て卒論の参考文献を漁る計画。
そううまくいくかどうかわかりませんが…。
 

 

自由と拘束のバランス
家事と育児を効率よくさばくには、ともきちをずっと抱っこしておくのが一番簡単です。
泣かないし、すぐ寝てくれるし。
アコーディオンを長年やっていたおかげで重さはなんともない。
 
でも、ともきちが抱っこ状態で本当に体が休まるのか疑問。
特に今は体調があまりよろしくないし。
それに、ある程度は運動させたいしおもちゃでも遊ばせたい。
あまり拘束しておくのも考えものです。
 
最近は一人で遊んでいてくれることも増えましたが、少しするとすぐ抱っこを求めてきます。
そのたびに家事が中断されるのも困りもの。
僕と家にいる時だけ、なぜかふとんで長時間寝てくれないのです。
 
今日は、離乳食のストックを増やさないといけない日。
すえきちが昨日買ってきたタイのお刺身とたらの切り身をこんぶだしで茹でて潰して冷凍します。
かぼちゃとさつまいものストックもなくなってきたので作らないといけないのですが、今日は材料がない。
気づけばうどん・オムレツ・ハンバーグ・ミートソースのストックもなくなりかけです。
今週はほとんど保育園に行けなかったので、なくなるのが速い。
 
ともきちにごはんを食べさせたりおむつを替えたり、一緒に遊んだりしつつ、眠そうになったらすかさず抱っこ。
寝落ちしたらふとんに移動させてダイニングテーブルのパソコンを開いて調べ物。
起きたらまた抱っこして二度寝させて、そのまままた調べ物。
僕も夜中そんなに眠れていないので、睡魔と闘いながらの勉強です。
ほんと進まない。
 
文献探し
今日ネットで集めた論文は20件弱。
まだひとつも読めていません。
ある職業の熟達化の研究をしようとしているのですが、その分野はうちの大学ではあまり研究していないので、先生にアドバイスを求めるにも限界が。
 
コロキアムでの発表は来月12日、あと2週間を切りました。
ある程度形にしておかないと、先生にコメントをもらえる貴重な機会だからもったいないな…。
同級生はどれだけ時間かけてるんだろう。
普通の学生はGWで遅れを取り戻すみたいですが、僕は逆にGWは保育園に預けられないので勉強はストップ。
焦りが募ります。
 
時間づくりを工夫しないと本当にどうにもならないな…。
 
<今日のともきち>
○抗生剤のせいで変な色のうんち
◎立ったままスクワットでリズム取り
▲なぜかかれいの混ぜご飯で大泣き
 
<今日のすえきち>
◎美容院とエステでリフレッシュ
▲重たいセキが止まらない
▲「そんなにパパがいいのー?(泣)」