なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/09/16(金)再延期

今日は水ぼうそうの予防接種を予約してある日です。
前回(2週間前)は保育園で嘔吐してしまったので延期。
今日再挑戦です。
 

 

夏風邪が治らない
しかし今回もまた万全の体調とはいきません。
軟便はずっと続いているし、先週から咳・鼻水もひどくなったし。
一応小児科で相談してみることにしました。
16時過ぎに保育園に迎えに行って、一旦家に帰ってから病院へ。
ともきちはもう病院がすっかり嫌いになってしまったようでグズグズ言っています。
 
予診票に咳・鼻水・軟便のことを書いておきます。
そして体温を測るのですが、あれ、ちょっと熱いと思ったら37.5℃。
昨日か一昨日に保育園で37.4℃あったらしく、同じ感じかも。
予防接種は37.4℃までじゃないと受けられないとのことで、先生の診察を受けます。
先生もするかしないか迷ったようで、もう一度体温を測ることに。
しかし診察前にともきちが嫌がって暴れたせいか、さらに体温が上がって38.0℃に。
あえなく中止となりました。
いつもどおり鼻を吸引して去痰剤だけもらって帰宅。
そしてやっぱり家に帰ってきたら平熱。
 
水ぼうそうの予防接種はまた予約し直すことにしました。
次は10月かな…インフルエンザと一緒に受けます。
WEBでは同時受け付けができないということなので、インフルを予約して、電話で水ぼうそうの予約を同日にしてくださいと言われました。
 
1回打つだけでもリスクはだいぶ減るのですが、やっぱり早目に2回目も済ませておきたいところ。
なかなか大変です。
 
今日のともきち:
◎朝夕のお散歩が大好きになりそう
▲服は脱がされるわ鼻は吸われるわで小児科大嫌い