なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/09/09(金)今週のともきちまとめ

この一週間、卒論は倫理審査待ちで全く進まず。まだ何も音沙汰無し。
院試の勉強をしないといけないのですが、離乳食の冷凍ストック(調理済みのも食材も)が根こそぎ切れてしまったので補充の作業が山積み。
他にも家事は毎日やることが湧いて出てくるので、思ったように時間が取れませんでした。
保育園に預けられる時間が朝夕各1時間半ずつ短くなった分、育児以外にできることが大幅に減ってしまいました。
もちろん、代わりにともきちと接する時間は増えたわけですが。
 

 

土曜日
すえきちと2人で公営の幼児向け遊び場へ。ママ友も合流。
でもすえきちにべったりで全然遊ばなかったとのこと。
おなかもゆるいしまだ本調子じゃないのでしょう。
病気の温床ボールプールにも入らなかった模様。
その間、僕はおいとまをもらって駅前のミスドでお勉強。
 
日曜日
今年の夏最後の自宅プールのチャンス。
すえきちは入れたそうでしたが、まだ夏風邪気味ということで僕がストップ。
午前中はすえきちが会社のゴルフコンペが控えているということで打ちっぱなしに。
午後は交代して僕が外でお勉強。
ほとんどともきちはぐっすり寝ていたらしいです。
 
月曜日
カジキと大根おろしの煮物を作って冷凍。カボチャも下ごしらえしたかな。ちょっと忘れました。
その他週末にできなかった家事もろもろを片付け。
掃除・洗濯が一段落…というかすっかり疲れたので勉強に切り替え。
編入受験を思い出して、院試の出題元の専門書に片っ端からマーカーで色をつけていきます。
寝落ちしながらやっていたらあっという間に16時、お迎えの時間。
ともきちの夕食は、朝作った煮物と、昆布だしにやさいと鶏ひき肉をうどんを放り込んで「ほうとう風うどん」にしました。
どちらも気に入った様子。
 
火曜日
午前中は美容院、午後は持病の治療のため大阪の病院へ。
病院で意外と待たされてしまい帰ってきたらもう16時。
保育園に迎えに行くと、午後食の後にともきちが嘔吐してしまったとのこと。
今週に入ってから咳が出て、のどに不快感があるらしく、何かを取り出したいのか手を口から突っ込んでその表紙に吐いちゃったのだとか。
機嫌は良さそうなので病院へは行かず様子見。
しかし雨続きで保育園用の防水シーツが干せず。
すえきちに聞いたら予備があるということで、今週の残りはそっちを使うことに。
 
水曜日
夜中にともきちがおもらしをしたので、シーツとタオルケットを洗濯。
たまっていた洗濯物もついでに洗ってしまいます。
結局、この日は勉強をあきらめて家事の日に。
ともきち用に、大豆と白菜の野菜スープとミートソースを作ってフリージング。
自分の昼ごはんはざるそばで終了。
14時くらいに一旦力尽きてうとうとして、気づいたらもう15時半。
保育園に迎えにいくと、ともきちは昼間かなり咳がひどかった様子。
小児用の気管支拡張テープをおすすめされたので西松屋で探してみましたが見当たらず。
この日はすえきちが早目に20時頃帰ってきてくれました。
週一回早帰りしてくれるだけで、気分的にはかなり楽です。
気管支拡張テープのことを聞いてみたら、以前病院で処方されたのがあるんじゃないのとのこと。
無事見つけたので、明日保育園に行く時には貼ってあげることに。
 
木曜日
昨日一日ほとんど家事に費やしたので、どうしてもやらないといけない洗濯etcをさっさと済ませて、この日はできるだけ勉強に。
といってもひたすら本にマーカーを引く作業なのですが。
ともきちは夜中かなり咳き込んでよく眠れなかった様子。
保育園から帰ってきた後、小児科に連れて行きました。
診断は、まあ夏風邪でしょうとのこと。去痰剤だけもらってきました。
17時半頃、お義母さんが(保育園で使うのでお願いしていた)雑巾と食べ物いろいろを持ってきてくれたのですが、ともきちは寝不足のせいかぼーっとしてました。
 
金曜日
延び延びになっていた自分の歯科検診へ。
ともきちを寝かしつけている間にそのまま自分も寝落ちしてしまうことが多く、歯みがきのし忘れがかなり増えました。
虫歯や歯肉炎が心配でしたが、ちょっと腫れぼったくなっている場所がある、という程度でした。
ともきちの軟便はだいぶおさまって、保育園では午前中に一度するくらいとのこと。
そろそろヨーグルトも再開しようかな。
食事の時、左手をよく使おうとするらしく「ご家族で誰か左利きの人はいますか」と訊かれました。
すえきちのが遺伝したのかも。
 
ともきちの遊びやコミュニケーションは、一進一退でなかなか一気には成長しません。
このへんはまた次のブログで…。
 
今日のすえきち:
○育休時の収入減が保育料認定にやっと反映されてほくほく