なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/02/28(火)ともきち近況

昨日で1歳9か月になったともきち。
体の変化はちょっとゆっくりになってきた感じもします。
頭の方は…どうなんだろう。
 

 

かなりこちらの言っていることはわかるようですが、イヤイヤ期に入り始めているので、わかっても反応しないこともしばしば。
着替えもお風呂も歯みがきも嫌がるし。
保育園で「靴下おかたづけしてきて」というと、クラスの靴下入れの自分の場所にきちんと入れてきます。
2語文を理解できてるレベルかな。
 
物の名前をかなり覚え始めました。
イラストの図鑑を持ってきて、指さし遊び(○○はどこかな?とか)を毎日させられます。
果物、動物、乗り物の名前に興味があるみたい。
体の部位は、鼻や指など、英語DVDの歌に出てくるところだけ知っているもよう。
 
お話はまだまだ先になりそうです。
機嫌のいい時はなにやらごにょごにょ楽しそうに話していますが、何語なのかさっぱり。
たまに「パパ」「まんま」「これ」とか言うときもありますが、それ以外はそんなに話しません。
単語でいいから話してくれたらコミュニケーションがかなり楽になるのにな。
 
まとめて書こうかと思いましたが大変なので、小出しにしていくことにします。