なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

9/21(月)新居の準備:買い出しその1

引っ越しの準備中とはいえ、新居の準備もしないといけません。
引っ越したその日から生活が始まるし、5日後からは学校が始まります。
 

 

梱包資材
まずは引っ越しの荷造りの準備。
意外に困ったのが、食器などを包むための緩衝材です。
引越し業者から100枚くらいはサービスでもらったのですが、全然足りない。
包むだけじゃなくて、食器の間やダンボールとの間を詰めたりもしないといけません。
ところが、うちは紙の新聞を取っていないので、こういうときに使える古新聞がないのです。
 
すえきちの実家に連絡してもらったら、次の日に古紙回収に出す予定だった古新聞をぎりぎりのところでもらえました。
これで少し安心です。
 
ホームセンター
次に、すえきち実家近くのホームセンターへ。
メインの用事は収納ケース・収納家具探しだったのですが、品揃えが全然よくないので中止。
17アイスを食べて帰ろうとしたところ、半屋外の観葉植物コーナーが目に止まりました。
うちはどうも植物を育てる才能がないらしく、サボテンすら枯らしたことがあります。
しかしせっかくの新居で造花草っていうのも味気ない。
 
とりあえず、相場だけでもチェックしていくことにしました。
すると、膝丈の鉢植えでも2千円程度で買えるようです。高いのは8千円もします。
どうやら鉢が高いか安いかで大きく変わるみたい。
このくらいの価格帯なら、部屋の雰囲気に合わせて1つ置いてみてもよさそうです。
ともきちが食べるかもしれないですが。
 
アウトレット家具
最後はこれまたすえきち実家の近くにあるアウトレット家具のお店へ。
リビングに置くような家具はアウトレットだとやや心配ですが、自分たちの部屋に置くなら問題なし。
すえきちは引き続き収納家具。タンスがお目当てのよう。
 
僕は机が欲しいのです。
部屋に123センチのくぼみがあるので、そこにちょうとはまる大きさの机がいいなと。
最初は通販で買うつもりだったのですが、いいのがなかなか見つからないのです。
通販サイトで見つかるのは、たいていパソコンデスクか本格的なSOHOデスクか子ども用の学習机。
まあたしかに大人用の勉強机なんて見たこと聞いたことないので、種類が少なくて当たり前かもしれません。
 
そこでだめもとで入ったアウトレット家具屋さんなのですが、20分ほどそれほど広くない机コーナーをブラブラしていたら、なんといい感じのものが見つかりました。
幅はきっちり120cm。
細くて黒いスチールの足がついていて、天板も暑さ1cmほどとスマートな形。
引き出しはついていませんが、机の上に自由にセットできる可動式ブックエンドがついています。
電源コードを隠したりまとめたりする口もなし。
 
それでもとてもシンプルでかっこ良い。
優柔不断な僕ですが、わりとすんなり決まりました。
配送は無料ではしてくれないようなので、激重の机をすえきちカーに乗せました。
これで引き渡しの日に持ち込めば、さっそく組み立て作業ができます。
 
すえきちが探していたタンスは、結局めぼしい物が見つからなかった模様。
家具探しってやっぱり大変です。
 
まとめ
引っ越しで新調するインテリア雑貨(マットとか)はまだ全然たりません。
引き続き、揃えていくことになりそうです。