なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/25(金)平日ひとりショッピング

この日は美容院を予約していました。
4月に入って大学や保育園が始まると行きにくくなるので、今のうちに。
難波のショッピングモールがポイント10倍デーだったので、ついでに寄ってくることにします。
 

 

ひさびさのひとりショッピング
やっと暖かくなってきたところなのですが、今日から数日は寒の戻り。
前の日曜日にアウトレットで買った春用のアウターを着ようと思っていたのに残念。
仕方なく、秋用の薄手のコートを着ていきます。
中は薄手のワッフル地のカットソー。
 
美容院を出てショッピングモールへ。
アウトレットで買ったアウターの一つがカーキのMA-1で、これに合わせるインナーがいくつか欲しかったのです。
ともきち連れだと、試着もできないし、抱っこ状態で鏡を見て前からトップスを合わせてもよくわからないので。
 
しかし、ファストファッションのお店やセレクトショップをけっこう回ったのですが、決め手に欠きました。
今までMA-1を買ったことがないし、しかもノーカラーなので、現物で合わせてみないと丈も襟ぐりもよくわからず。
結局、2時間半ほどうろうろしたのですが、一つも買えませんでした。
金欠なのでコーヒー休憩もがまん。
 
つまらないのでビックカメラに行ってScanSnapを買おうと思ったのですが、ネット店舗より3千円くらい高くてしかも品切れ。
手持ちのJR東日本ギフト券を使える数少ないお店なのに、残念です。
やっぱりネットで買おうかなぁ。
 
せっかくの平日ひとりショッピングだったのですが、収穫はファンケルマルチビタミンサプリのみでした。
 
エプロン縫い
家に帰ると、すえきちのお義母さんが保育園用のエプロン作りのお手伝いに来てくれていました。
ちょうどお茶の時間だったので、お茶を入れつつともきちの世話を交代。
2人が3人になっただけで、子育てってかなり楽になります。
一人が食事の準備、一人が他の家事、一人が子どもの世話。ローテーションしたら休憩も簡単。
 
エプロンは常に保育園に3枚常備しておかないといけないので、少なくとも10枚は欲しいところ。
20センチ四方くらいのハンドタオルの端を袋縫いして、ゴムひもを通します。
ミシンがあれば早いのですが、すえきち家のミシンも僕の実家のミシンも、子育てが終って故障中。
どこの家もそういうものなのかな。
この日は結局作り終わるところまで行かずに終了。
 
せっかくなのでお義母さんも一緒に夕食です。
お鍋の材料を買ってきてくださったので、僕が作ります。
水炊きだからともきちも食べられるかな…と思ったのですが、なぜか椅子に座るだけでギャン泣き、食べさせてもイヤイヤ。
豚肉が固くて嫌だったのか、おいしくなかったのか、いつもと状況が違うのに困惑していたのか、原因は不明。
離乳食の中期から後期に移る時期で、親もまだどうしていいか感覚がつかめていません。
 
この日は結局あまり食べてくれませんでした。
食事の時間が嫌いになられても困るので、無理に食べさせはせず。
 
お義母さんは20時くらいに帰宅。
とっても助かりました。
夕食は修羅場だったけど、懲りずにまた来てもらえるといいな…。