なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/26(火)初呼び出し

朝起きると、ともきちの目やにはおさまっていました。
熱も微熱程度。
鼻水とせきは前からずっと続いているけど、保育園には行けそうです。
 

 

不在着信
4限の途中まで授業に出て、そそくさと帰りの電車に乗りました。
ともきちはあまり体調がよくなさそうだったので、早く迎えに行ってあげたいし。
咳で起きるともきちの巻き添えで、僕も昨日の夜はよく眠れませんでした。
 
乗り換え駅のホームで少し時間があったのでケータイを取り出してみると、不在着信が。
保育園からでした。
慌ててコールバックしてみると、案の定ともきちの熱が高くなったとのこと。
急いで駆けつける…といっても電車なのでどうしようもなく。
 
家に帰ってすぐ車で出て保育園へ。
ともきちはぼーっとしてました。
僕が迎えに来たせいで、遊びかけていたおもちゃをしまわれて不機嫌だったみたい。
じんましんも出てしまったようです。
 
僕が出られなかったせいで、すえきちにも連絡がいったようなのですが、すえきちも出られず。
 
小児科へ
かかりつけの小児科はこの日もう予約でいっぱいだったのですが、時間外に診てもらうことにしました。
19:30頃に行って、呼ばれたのは20時過ぎ。
明日は保育園を休んだほうが、とのこと。
もし朝熱が下がっていてもまた上がる可能性が高いでしょう、と言われました。
次々と別の風邪をもらってきているみたいです。
 
明日はバイトがあるのですが、別の日に振り替えてもらうしかありません。
 
先輩ママさんから聞いてはいましたが、本当に毎日のように熱が出る。
いつまで続くかな…。
 
<今日のともきち>
▲鼻水を吸引されるのがほんとに嫌い
△なぜか機嫌はいい
 
<今日のすえきち>
▲のどとはなとせきで死にそう