なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/19(木)停滞感

ともきちの熱が38℃前後から下がらないので、今日は保育園をお休みします。
すえきちのお義母さんから、ともくんを見ようかと言ってもらえたけど、今日より明日のほうが学校を休めないので、明日お願いすることに。
 

 

ともきちが寝ている間に少しでも卒論を…と思いましたが、軽く休憩をとるのが精一杯。
ともきちの手が離れている間じゃないといけない家事のほうが優先度が高いのです。
抱っこしながらスマホで論文探しみたいなこともできなくはないですが、かなり厳しい。
 
自分の勝手でやっている勉強のために、ともきちを拘束したくない。
そうすると集中して文献読みとかは到底ムリ。
まとまった時間がとれるのは、すえきちがともきちを寝かしつけてくれた後の深夜なわけですが、この時間になると体調と集中力が落ちます。
先月から出続けているせきがひどくなるし、やる気もなかなか出ない。
 
早く寝て早朝に起きて勉強…のほうがいいのかなぁ。
といっても目覚ましをかけるわけにいかないし。
 
ちょっと時間の捻出の仕方を考えないといけないです。
気持ちの切り替えができずないまま24時間あせる気持ちと戦いつづけるのは無理。病みそう。
 
と、そんなことを考えていたら明日提出のレポートがあることを思い出しました。
2時には寝よう…。
 
<今日のともきち>
△機嫌はいいが熱は下がらない
○立つたびにドヤ顔&両手でフレミングの法則のポーズ
 
<今日のすえきち>
▲仕事でぐったり
▲眠すぎる