なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/21(土)保育園の面談

今日は朝から保育園の面談です。
普段は僕ひとりでともきちの送迎に行っているので、家族3人で行くのはなんだか不思議な気分。
 

 

5者面談
普段話せない園長先生との面談なのかと思い込んでいたら、クラス担任の先生2人との面談でした。
いつもは立ち話だけなので、改まって話をするのはこれまた不思議な気分。
0歳児クラスの部屋の真ん中にちゃぶ台みたいなテーブルが置いてあって、4人でそれを正座して囲みます。
ともきちはひさしぶりの保育園でテンションが上がっているらしく、ボールプールやプラスチックの鎖のおもちゃに夢中。
 
普段何か心配なことはないですか、と聞かれて気付きましたが、本当にない。
風邪をひきっぱなしなことくらいです。
大きな病気や怪我はないし、ごはんは何でも好き嫌いなくパクパク食べるし、ハイハイもたっちも元気いっぱい。
今のところ発達障害っぽい雰囲気もないし。
保育園にもぜんぜん文句はなくて、とにかくひたすらありがたい。
お義母さんのサポートもあるし。
 
育児に関しては本当に悩みが少なくて、ものすごく恵まれていると思います。
 
だからこそ他のことに悩みが集中するのかもしれない。
 
ひさしぶりに買い物
ともきちの1歳の誕生日が来週末にせまっています。
たった一度の子どもの初めての誕生日、楽しい記録を残してあげたい。
僕はここ1か月自分のことで頭がいっぱいでイベントのことを考える余裕がなかったのですが、すえきちが部屋の飾りつけを考えてくれているようなので、近くのイオンに買い物に行きました。
めちゃめちゃ手数をかけることはできないけど、忙しい親なりのお祝いの仕方があるはず。
 
お昼はサンドウィッチカフェで早目に済ませ、その後夏物衣料をはしごしつつ誕生日の飾り付けを探索。
僕も服が欲しいことは欲しいのですが、どうにもお金がないのでパス。
普段の睡眠不足のせいもあるのか、ウィンドウショッピングの気力が出ない。
用事があるなら動けるのですが、不思議なものです。
すっかりスイッチがオフになってしまいました。
 
ネガティブな気分には睡眠不足も影響していると判断。
咳止めを飲んで0時半に無理矢理寝ました。
 
<今日のともきち>
◎ひさしぶりの保育園と担任の先生にテンションUP
◎泣かずにベビーカーに乗れるようになっている
▲眠くなったらやっぱりパパ抱っこ
 
<今日のすえきち>
◎マキシ丈の白のガウチョをさんざん探しまわってなんとかゲット