なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/07/10(日)日記再開

少し落ち着いたので日記を再開します。
子育て、卒論、院試…いろいろ話題がたまってきました。
 

 

最近のともきち
ともきちはまだまだ保育園でしょっちゅう風邪をもらってきます。
先々週は本当にひさしぶりに1週間皆勤。
そのおかげで育児ストレスもなく、卒論も進み、いい感じでした。
しかし先週は月曜から熱でお休み。僕も学校とバイトをお休みしました。
木曜日はなんとか登園できたものの、金曜日は11時頃にせきこんで嘔吐したらしく早退。
昨日は友だちの家で友だちの誕生日会だったのですが、帰ってきたら38.8℃の高熱。
朝になって熱はすっかり下がりましたがなんとなくぐずぐず。
 
それでも風邪に負けずぷくぷくと育っています。
現在9.5kg。同じ月齢の友だちはみんな8.5kgとかしかないのに…というかみんなが軽すぎる。
重いせいもあるのか、まだよちよちをしません。
つかまり立ちをしたのが去年の11月なのでもう8か月経ちますが進展なし。
コアマッスルと握力ばかりが強くなりました。
重たいものを両手に持ってスクワットもできる。
今日は両手におもちゃを持ったままリビングのソファに登りました。
ともきちはかなり慎重派なのかもしれません。
 
ごはんの好みも出てきました。
白ごはんやサカナを食べてくれなくなったのです。
保育園では食べてるくせに!
口から出して遊び食べしたりもするし。自分で食べるのが楽しいようで。
しばらくは家の食事はちょっと栄養バランス悪くなるかな…。
 
保育園では先週からプールが始まりましたが、ともきちは体調不良のため見学続き。
今週は楽しんでほしいな。
 
最近の卒論
先々週の話。
卒論に使いたくて探していた心理尺度、よさげなものがやっと見つかりました!
心理学や保育の学術雑誌ではなくて、小児保健の雑誌で見つけました。
育児の態度とかじゃなくて、家事よりのタスクも含めた総合的な尺度。
これで一から尺度を作らなくて済みそうです。
まだ卒論指導の先生にOKをもらったわけではないので、勝手に次に進むわけじゃないけど。
先週、2人目・3人目の卒論指導の先生と面談するはずだったのが、ともきちの風邪でキャンセルになったので、リスケしないといけません。
 
夏休み前に倫理審査が通るといいなと思ったけど…ちょっと無理かな。
Webアンケートでのデータ収集を夏休み中に終わらせてしまいたいです。
 
ただ、院試に通るレベルの卒論デザインになっているかというと、微妙な気がします。
実験メインの研究室だし、枠がせまいと厳しそう。
 
院試に向けた話は、また明日の日記で。
 
<今日のともきち>
▲パパにもママにも噛みつく
▲パパの首の皮を全力で伸ばす
 
<今日のすえきち>
○ともきちをおなかにのせてソファでお昼寝
○転勤先の都市地図を購入