なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

5/9(土)完全休養日

課題や予習はたくさんあるのですが、完全休養日にしました。
頭の片隅に「やらないといけないこと」がチラついていたら全然気が休まらないので。
本当はふとんを干したかったのだけど、もんやり曇っていたので回避。
 

 

さすがに寝過ぎ?

相当疲れていたのか、起きたのは11時。
すえきちはお出かけ中の様子。
朝昼兼用の大盛りナポリタン(冷凍食品)を食べます。
この時間のテレビはあんまり興味ないし、お腹がいっぱいになったら眠くなったので再度ベッドに。
次に起きたのは19時。もう夜です。
 
朝寝と昼寝で一日が終わってしまいました。
寝過ぎはかえって疲れると言われますが、寝るのは幸せなので仕方がない。
 

チャーハン

晩ごはんはすえきちのリクエストでチャーハンになりました。
チャーハンは大学時代にひとり暮らししているときによく作っていたメニュー。
簡単にお腹いっぱいになるし、満足感もあって好きでした。
 
今日は野菜がたくさんあったので少しずつ使うことにしました。妊婦もいることだし。
ニラ、ピーマン、パプリカ、人参、たまねぎ、ベーコンなど。
野菜が多いのでいったん具だけを炒めて取り出し、それから温め直した冷凍ごはんを炒めます。
油を多めにひいてたまごを投入してかき回してふわふわにし、そこへごはんを投入。
ヘラでバラしたり蒸気を逃がしたりしてパラパラになったら、野菜を合わせます。
塩、コショウ、中華ペーストで味を整えたら、ごま油と醤油を鍋肌から入れて絡ませたら終了。
この簡単さもチャーハンの魅力です。
 
結婚して何年かは作らなくなっていたのですが、数年前に中華鍋をT-falに変えてからは時々作るようになりました。
断然、鍋はいいのを使うべきだと思います。他の調理器具はそこそこでいいけど。
 
さて、今日は一日どっぷり休んだので、明日は図書館へ行って論文を探す&課題をやっつけます。
長い学生生活なので、土日のどちらかは学生を忘れるようにしようかな。
 
今日の買いもの:
なし
 
今日のすえきち:
○マタニティお灸
○今日も画数計算