なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/26(土)岩手つながり

今日は同郷の友だちと遅い新年会。
もともと2月で調整していたのですが、メンバー5人の予定が合わず、この時期になりました。
7〜8年くらい前にmixiで知り合ったメンバー。
大阪(近辺)在住で岩手出身の人は少ないので、すぐに仲良くなりました。
他にもメンバーはいたけど残ったのはこの5人。
 

 

買い物リベンジ
昨日行ったショッピングモールのポイント10倍デーは3日間。
今日また大阪に出てくるので、すえきちに頼んで少し早く家を出させてもらって、新年会の前に買い物です。
昨日の反省を生かして、今日はこないだ買った春物のアウターを着てきました。
 
平日と違ってかなりレジが混んでいたので時間はかかってしまいましたが、お目当てのインナーを2つゲット。
フレンチリネンのバンドカラーシャツ(オフホワイト・ストライプ)とボートネックのボーダーカットソー(オフホワイト×グレー)。
他にも気になる服がいくつかありましたが、ガマンしました。
お金ないし。
 
新年会に行く前に一息つきたかったのですが、節約のため試食でごまかしました。
コーヒー100円でもドラッグストアの栄養ドリンク60円でも高く感じるこの頃。
 
新年会
地下鉄に乗って新年会のお店に向かいます。
お店のある繁華街は、編入の受験勉強のために通っていた編入予備校の近く。
あれからもう1年かーと感慨深く歩いていたら、実は2年近く前だったことに驚愕。
そうだ、編入を志して予備校で英語コースのレベル認定試験を受けたのが2年前のちょうど今頃でした。
 
軽く地下街で迷ったものの時間ちょうどに到着。
 
新年会では、それぞれの近況の話とか岩手あるあるとか、いろいろ話をしました。
仕事、育児(5人中2人が子持ち)、恋愛(2人独身)、地元の観光地や習慣の話などなど。
岩手は県土が広くて内陸・沿岸、南北でけっこう文化が違うので、あるあるが通じないこともまたあるある。
スタートから4時間近く、たいして飲み食いもせずひたすらしゃべって終わりました。
全然話し足りなかったのですが終電があるので仕方なくおひらき。
 
家に帰ったのが深夜0時半。
ともきちのお風呂はすえきちがひとりでいれてくれたみたいです。
 
一年に一度か二度くらいしかこういう機会はないけど、とても貴重な時間でした。