なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/27(水)センサー

ともきち発熱のため、バイトを休んで一日つきっきりです。
といっても、鼻水を吸い出すことと薬を飲ませること以外は普通のお世話。
しかしこれが大変でした。
 

 

嗅覚を失う
ともきちからもらった風邪はなんとかひきはじめでこらえていたのですが、それきっかけで鼻炎に。
黄色い鼻汁がとまらなくなりました。
年末にもあった症状。
昨日耳鼻科に行って薬をいくつかもらってきて、これで安心と思っていたら。
 
朝からにおいがしなくなりました。
ごはんがおいしくないのは仕方ないとして、一番困ったのは、ともきちのおむつの替え時がわからないこと。
うんちしているかどうかが全然わからない。
 
普段だったら、一人で遊んでいたともきちがちょこちょこと寄ってきて、こっちの顔を見て何かいいたそうな顔をしているときがあって、それで抱っこしてみるとにおいでわかるのです。
しかしそれができない。
眠いのかなとおもってエルゴで抱っこしていたら、後で開いたときにわかったのですが、おしつぶされてもうちょっとではみ出るところでした。
 
離乳食を作っていても、おいしそうかどうかの判断の前に、腐っていないかどうかの判断がつかない。
嗅覚ってやっぱりいちばん原始的な感覚だし、ないと困るんだなと思いました。
早く治らないかな。
 
今日も卒論はほぼ何も出来ずでした。
 
<今日のともきち>
○結膜炎はほぼ完治
▲黄色い鼻汁はまだまだ
 
<今日のすえきち>
△今日も遠くまで出張
▲風邪が悪化、かなりつらそう