なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/10(月)女子会その2

今日も女子会に混ざります。
今回はうちではなくて、神戸にある友だちYさんの家へ。
家を9時すぎに出て、普通なら1時間で着くはずの道のり。
しかし夏休み&事故渋滞で車がぜんぜん動かず、結局2時間以上かかりました。
 

 

バケツプリン
今回持っていったおみやげは、「バケツプリン」。正確にはボウルプリンですが。
9時出発ということでお店に寄っていくわけにもいかず、家の近くにはお菓子屋さんもない。
車で出かけるのはともきちがいるので大変。
というわけで思いついたのがバケツプリンでした。
 
参考にしたのはこのレシピ。
簡単!つるるん♪1リットル!夢の巨大プリン レシピ・作り方
(料理研究家 熊谷真由美さん)
たまごと牛乳をたっぷり使っているので美味しそう。
材料にはラム酒が入っていたのですがうちにはないので省略。
バニラでもおいしそうですがこれもない。
というわけで超プレーンなプリンです。缶詰のフルーツ3種を合わせてアラモード的にしました。
レシピは1リットルですが、2リットル分になるように2倍量で作りました。
牛乳1パック、たまご1パック、砂糖200グラム。
混ぜたり加熱したりした後、最後は冷蔵後で一晩冷やしてしっかり固めます。
 
車で持っていくのにはちょっと注意が必要です。
たまごを使ってるし、長時間だし、一度加熱しているとはいえ食中毒は怖い。
ボウルをビニール袋でくるみ、タオルでくるみ、さらにもう一度ビニール袋でくるみます。
仕上げにその外側に保冷剤を。
今考えれば中のほうがよかったかな。赤ちゃんがいるとじっくり考えてるひまはなくて。
 
Yさんの家についたらすぐ、プリンは冷蔵庫へ。
食事を済ませてからデザートとして登場。
ほんとは上下逆にしてプルプルさせたかったのですが、移動中にぬるくなってゆるんでたら嫌なので、そのまま切って取り分け。
市販のキャラメルシロップをかけていただきます。手作りはちょっと余裕がなかった。
味は「たまごババロア」っていう感じで、なつかしい子ども向けプリンのおいしさでした。
 
新居
Yさんは最近引っ越したばかりで、戸建ての新居。
玄関のドアを開けると新しい家の匂いがします。うちもできたらこんな感じかな。
床はオフホワイト、リビングの壁は1面ずつ窓、コンクリート、白い壁紙。
コンクリートがいいアクセントになってます。ぜんぜん冷たい感じがしない。
カーテンのやさしいエメラルド色がよく映えます。
うちよりずっと窓が大きくて、床や家具が白系なので、かなり明るく感じます。
うちはこんなに明るくないかも?でも吹き抜けあるしどうだろう。
家具の配置や子どものおもちゃの置き場所など、いろいろ参考になります。
キッチンが広くて使いやすそう。
今までうちにはダイニングがなかったけど、人が集まるようになったらやっぱり必要かもしれない。
 
大人げなく遊ぶ
この日集まったのはすえきちの会社の元同僚ですごく仲の良い5人、プラス僕で大人7人。
そのうちMさんが子ども2人を連れてきたので、とってもにぎやかです。
ごはんもデザートも食べ終わって2時間くらい経ったころから男子が入りづらい話が始まったので、僕はMさんの子どもと遊ぶことに。
お姉ちゃん(3歳だったかな)と一緒に遊びます。
7か月の弟さんはまだママに抱っこしてもらわないとギャン泣き。
おもちゃを使って追いかけっこをしたり、ボールのぶつけあいっこをしたり、ジャングルジムで遊んだり。
自分が大人なのを半分忘れて、1時間くらいはしゃいでしまいました。
トイレに行ってる間に、お姉ちゃんが僕を探して「さっきの男の子どこー?」とママに聞いていたらしく。
えらく若く見られたもんです。すっかり友だちになりました。
 
家路
3時半くらいになったところで、おひらきになりました。
ここから自宅まで、また渋滞で2時間かかります。
朝は車の中でぐっすり寝ていたともきちも、夕方はごきげんナナメ。車の中でずっとギャン泣きです。
Mさんに「赤ちゃんはおなかが親にくっついていたほうが安心する」と教わったので、ここでちょっと実験。
泣きわめくともきちのおなかと胸に覆いかぶさって顔を押し付け、足をトントンしていたら、5分くらいで泣き止んで寝始めました。
まあ、お腹が空いているのでまた20分くらいですぐ起きてギャン泣きし始めるのですが、実験としては面白かったかなと。
 
片道2時間、サービスエリアなしの車移動はやっぱり大変です。
親もトイレとか行けないし。
遠出は楽しいけど、行楽シーズンの渋滞は要注意ですね。
 
今日のすえきち:
○今日は日焼け止めOK
▲長時間ののろのろ運転で足がむくんで大変