なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

8/11(火)レザースニーカーづくり&一日抱っこ

友だちが赤ちゃん用レザースニーカーをプレゼントしてくれるということで、車で30分ほどのとある商店街の近辺へ。
そのついでにいろいろ買いものを済ませる予定。
前回・前々回のお出かけではベビーカーでギャン泣きしたので、今回は抱っこひもも使います。
 

 

抱っこひも
抱っこひもはうちに3つもあります。
1つはすえきちの会社の人からお下がりでもらったもの。
これはまだちょっとともきちには早い感じ。
もう1つは僕の会社で退職の記念で部署の人達からもらったもの。
メッシュ付きで夏向きなのですが、首の座ってない新生児にはまだ使えない。
で、先月買ったのがエルゴベビーのベビーキャリーと新生児用シート。

これだとともきちでも大丈夫。
ただ密着するので夏場はちょっと暑いです。
ともきちはふとんに寝かせたりベビーカーに置いたりするとすぐ泣いて、抱っこすると泣き止むので、たぶんこれが役に立ちます。
ちなみに抱っこ係は主に僕。
すえきちとの身長差が20cm近くあるので、1つの抱っこひもを頻繁に使いまわすと毎回のサイズ調整が面倒なのです。
 
レザースニーカー
靴屋さんについたのが午前10時前。開店直前でしたがお店を開けてくれました。
お店というよりは工房という感じ。
サンプルをいくつか見せてもらいながら、パーツの色を決めていきます。
靴の形によっては自分の手でも作れるとのことでしたが、忙しくてそうそう来れないので、作ってもらうタイプを選択。
選べるパーツは3種類。
靴の革の色、ステッチの色、靴紐の色。
革の色はキャメル、赤系、緑系、ベージュなどいろいろあって、どれもかわいくて捨てがたかったのですが、キャメルにしました。
履ける期間がわずかなので早くいい色に変色するのと、雨で濡れても目立ち過ぎないのがポイント。
ステッチの色と靴紐の色は、僕は揃えたかったのですがすえきちが別々のほうがかわいいということで、そっちのセンスを信じてバラバラに。
できあがりは9月初めくらいとのこと。楽しみです。
サイズが13cmなので履けるのはまだまだ先かな。2歳くらい?
 
かき氷
この商店街でもうひとつお目当てだったのが、いま評判のかき氷屋さん。
今年はかき氷ブームなのか、この商店街のかき氷屋さんがテレビで取材された模様。
10時半くらいだったので今なら空いてるかな…と思って行ってみたら、開店は11時からでした。
しかしお店の前にはすでに待っているお客さんが5人ほど。
そして待っている人リストには20組以上の名前が…。
観光地&夏休みっていうこともあるのかな。
赤ちゃん連れにはちょっと無理。早々にあきらめました。
 
代わりに、その近くで見つけたタコスとスムージーの小さな路面カフェに入りました。
甘辛いタコスとトロピカルスムージーがいい感じ。
ともきちは抱っこひもの中で終始ぐっすりでした。
時間帯が早いこともあって、小さいお店の中でお客さんは僕らだけ。
寝てるともきちに気を使ってくれたのか話しかけてこなかったお店の人は、会計を終えて出て行く時に笑顔でともきちにあいさつしてくれました。
 
ベーカリーレストラン
ランチは久しぶりに運動公園横のベーカリーレストランへ。
最近外食はフードコートばっかりだったので、ちょっと楽しみです。
すえきちはローストビーフのセット、僕はカルボナーラのセット。
サラダとデザート付き、パン食べ放題。なかなかお得です。値段忘れたけど。
デザートはマンゴーかき氷でした。思わぬところでかき氷のリベンジができました。
抱っこしながら食事はできないのでともきちをベビーカーへ。
しかし5分もしないうちに起動。
結局交代で抱っこしながらの食事になりました。
泣きわめいてると周りの迷惑になるしね。
 
すえきちが朝ごはん用の食パンを物色している間に、レストランの順番待ちをしていたおばちゃんが「何ヶ月ですかー?」と声をかけてきてくれました。
眠さ満開のともきちの顔をおばちゃんのほうに向けてごあいさつ。ちょっとブサイクでしたがしょうがない。
おばちゃんにお礼と挨拶をして、会計を済ませてお店を出ました。
 
アカチャンホンポ
最後は近くのイトーヨーカドーへ。ここには大きなアカチャンホンポが入ってます。
ミルク用のペットボトルとかお出かけ用のロンパースなどの買い足しに。
ともきちの日除け用の防止が欲しかったのですが、一番小さいサイズでもちょっと大きい。
やっぱり首が座るくらいの月齢になってからかぶるものなのかな。
おもちゃもいろいろあったのですが、ともきちはまだガラガラ系のおもちゃにも興味を示さないのでまた今度。
食料品フロアでひととおり買いものをして、帰ります。
しかし野菜が高い。特に葉物。レタスとかちょっと手が出ません。
とはいえ野菜を食べないわけにはいかないし。しばらくカットサラダにお世話になろうかな。
 
まとめ
今日わかったのは、赤ちゃんを連れてお出かけして何が楽しいかというと、出会った人が笑顔で声をかけてくれること。
こういうのって大人だけで出歩いていてもなかなかない。
おしゃべりができるようになるともっと楽しいだろうなーと思います。
あとは、抱っこひもの偉大さ。
ともきちが泣いたのは食事中にベビーカーに寝かされていたときとチャイルドシートで移動していたときくらい。
抱っこしている間はほとんどぐっすりでした。
抱っこが疲れるから、というのがベビーカーを使う大きな理由の一つだと思うのですが、僕はその点平気。
一日中抱っこしていても全然疲れません。
アコーディオン歴14年はだてじゃないのです。移動距離はかなりのもの。テクニックはどうか知らないですけど。
エルゴはこれからヘビーユースすることになりそうです。引越し準備もするしね。