なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/19(日)ひきこもり

今日は一日家にひきこもり。
本当は友だちと近くの神社で開催される手づくり市にいく予定だったのですが、あいにくの雨模様。
しかたなく来月行くことに。
と思ったら2時間後にさっぱり晴れ上がり。行けばよかった。
 

 休日だけど勉強

というわけで勉強の日になりました。
まあ、勉強が全く進んでいなかったし、しょうがない。
 
6時に起きて英語テキストを読んでいたのに全く進まず。
10時に朝ごはんを食べ、再開するもまた猛烈に眠くなって進まず。
宿題自体は、10ページ程度の英語のテキストを読んで、大事そうなキーワードをノートに書いてくるというもの。
とはいえ、知らない単語もたくさん出てくるので、辞書を引かないわけにいかず。
早読みの訓練も兼ねているので、できるだけ辞書を引かないようにはするのですが…。
(いずれは一日10本・20本の論文は読めるようになりたいし)
 
90分で終わると先生に言われていた宿題なのに、終わったのは2日がかりで約6時間。
来週からは同じ月曜日にもう一つ英語の授業が増えます。
先が思いやられる…。
 
午後からは70分発表の準備です。
やっと少し全体像が見えてきました。
 

発表資料づくり

今回、大量のスライド資料を作るのに、取り入れた方法があります。
A4の白紙を、半分半分と折りたたんでいって16分割するのです。
16分割された1マスに、スライド1枚のデッサンを書き込みます。
こうすれば、1枚のスライドに情報を詰め込みすぎることもないし、全体の流れもチェックできる。
パソコンが手元にないときにはとても便利。
16コマ×3、全部で50枚近くのスライドでだいたい収まりそうです。
あとは、このメモをPowerPointに落とすだけ。
 
近くパソコンが届く予定ですが、このやり方は続けてみようと思います。
 
今日の買いもの:
なし
 
今日のすえきち:
○餃子包みの才能がちょっと開花
△そして徐々に訪れる沈黙