なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

4/1(金)保育園の入園式

ついにともきちの保育園入園式の日です。
初めての子どもの初めてのセレモニーですが、なぜかそんなに緊張しません。
たぶん保育園に連れて行く初日のほうがよっぽど緊張するんだろうな。
 

 

初めての入園式
入園式で困るのが服。
自分は昨日まではビジネスカジュアルで行くつもりだったけど、すえきちがワンピースにノーカラージャケットで行くというのでスーツに変えました。
ともきちは紺のカーディガンとコーデュロイパンツに、蝶ネクタイのついたスタイ。
カーディガンがかなりブカブカで、ちょっとおもしろい。
 
車に乗って保育園に着くと、知らない親子連れも何組か。
そういえば入園するのは0歳児クラスだけじゃないのでした。
同じクラスになるママ友に会ったので、看板の前で記念写真を撮ってもらいます。
 
靴を脱いで園の中へ。スリッパを忘れました。
全学年の親子が同じ部屋で待つのですが、みんななんだかそわそわ。
スーツを来て床に座るっていう経験もあんまりないなぁ。
 
式の準備ができたということで主任の先生についていくと、5歳児クラスの子供達が15人ほど前に座っていました。
園長先生のごあいさつのあと、その子たちが歌を披露してくれてめちゃくちゃかわいかったです。
でも5歳ってこんなに大人なんだなとびっくり。
5年ってけっこう先だけど、楽しみになりました。
歓迎・入園祝いの手作りメダルを新入園の子どもたちが先輩たちにかけてもらって式は終了。
 
その後、各クラスに分かれて部屋・荷物・食事の説明です。
4月の献立も配られました。
担任の先生は2人。どちらも新人さん?ちょっとぎこちない感じ。
0歳児クラスは二次募集があったにもかかわらずまだ4人。
ともきち以外の3人は、2人が既にすえきちがママ友、もう1人はなんとお向かいさん。
まさかの、新しい出会いなしというパターンでした。
 
この日はこれで終了です。
次は週明けの初日。
入園式記念&残り少ない平日休みということで、家の近くのフレンチレストランにランチを食べに行きました。
ランチだけどフルコース。フレンチのフルコースなんて一年ぶりです。おいしかった。
 
ともきちの追い込み
ともきちはここ1週間でかなり仕上げてきました。
食事の方は、給食で出る食材はほとんど食べたし、つかみ食べもできるようになりました。
ごはんも無事におかゆから軟飯に切り替えられました。そのせいでうんちが固くなったけど。
あまりにもバクバク食べるので、食事を終わらせるのが大変なくらいです。
縦に伸びないのにちょっと食べ過ぎじゃないかね。
 
心配していた後追いも、ここ数日落ち着いてきた感じ。
少し前はほんのちょっと離れただけですぐ泣いていたのに、振り返って目の届くところにいさえすれば、ひとりで遊べるように。
機嫌がいい時は親が二人とも落ち着いてごはんを食べられるようになりました。
以前では考えられない状況です。
 
期限とか試験ぎりぎりになって本気を出すとか、どっちの親に似たんだか。
あと3日で歩き出しそうで心配です。
 
--
 
<今日のともきち>
○フレンチレストランで1時間フランスパンをもぐもぐして耐える
○パパとの初キャッチボールで爆笑
 
<今日のすえきち>
○急な自己紹介の振りにも難なく対処
◎ひさしぶりのフレンチを満喫
○深夜のネタ番組で悶絶
▲「キャッチボールはわたしとするんだ」と嫉妬