なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

3/31(木)4月からの準備

明日は保育園の入園式。
すえきちが順調に準備をしてきてくれたおかげで、無事に書類や着替えなどの一式が揃いました。
 

 

僕の準備がまだ
重要事項説明の同意書やおむつリースの申込書、緊急時に迎えに来る人のリスト。
エプロン、口拭き用おしぼり、着替え、紙おむつ、哺乳びん、シーツ、ゴミ袋。
準備するものはたくさんあります。
 
この1か月半は僕も一緒に育児をしてきたはずなのだけど、やっぱりそれまでやってきたことの延長なのでほとんどすえきちがやってしまいます。
そのほうが圧倒的に早いというのもあるけど、かなり不甲斐ない感じも残ります。
仕事も学業もしていない時期だけに、なおさら。
僕がしてきたことって、抱っことごはんと着替え程度だったのかなぁ。
 
もうすぐすえきちは仕事復帰するというのに、ともきちのどの服がどこにどうしまってあるとか、予防注射がどうなっているとか、きちんと把握しきれていないことが山ほど。
もっと早く引き継げたことがたくさんあったんじゃないか…そんな気持ちになります。
 
家族3人で一番4月からの準備が整っていないのはたぶん間違いなく僕。
支えるとかじゃなく、まずは二人に迷惑かけないようにがんばらないと。