なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/04/10(日)自宅療養

先週風邪を引いたともきちのために、この土日はお出かけせず家でゴロゴロ。
といってもたまった家事と部屋の片付けで忙しいことには変わりないのですが。
 

 

保育園準備
すえきちが明日からついに復職ということで、保育園の送迎も僕にバトンタッチ。
持っていくものは先週の続きですえきちが準備してくれました。
慣らし保育の期間まで育休を取ってくれていて本当に良かったです。
 
週の初めは、週末に持ち帰るシーツや哺乳びんなどを持っていくので荷物がたくさん。
そこで自転車の後ろカゴ用のネットが必要になるのですが、これが見当たらない。
以前コロコロで音響機器を運んでいたときに使っていたものがあるはずなのですが。
倉庫や自分の部屋など探してみましたが見当たらず。
 
仕方ないので車で行くことにしました。
公道を走るのなんて何年ぶりだろう…カーブ曲がれるかなぁ。
 
院試がちらつく
この土日、家事をしながらずっともやもやしていたのが院試の枠のこと。
今年は例年よりも1人少ないらしいのです。
認知心理学の院試はただでさえ狭き門。
しかもうちの大学は院試の2次試験の中で卒論の占める割合が大きい。
家事育児しながらの卒論で、普通の学生に勝てるんだろうか…。
 
浪人はしたくないのです。
なぜなら保育園に預けられなくなる可能性が高いから。
また働き始めるまでは、どうしても学生でい続けなければならない。
あー大丈夫かな。
 
変に家族に心配をかけたくなくて話はしませんでしたが、日記に書いちゃいました。
この不安が1年続くなんて考えたくないな。
 
<今日のともきち>
▲鼻水でちょっと苦しそう
○咳止めの薬は昼間は効いている様子
○親が中華丼を食べているのを見てよだれをたらす
◎ついに自力のみでジャングルジムの滑り台の逆走に成功
◎僕の手のひらの上で両足立ち
 
<今日のすえきち>
◎ソフトボールの練習
○仕事用のシャツを全部洗濯&アイロンがけ