なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/07/23(土)急成長

最近のともきちの成長っぷりはすごいです。
コミュニケーションも、身体能力も、ぐんぐん伸びてます。
 
<食事>
つい最近、パンを自分で一口サイズにちぎって食べられるようになったと思ったら、今日はもうスプーンでお茶碗からすくって食べられるようになりました。
まだたまに、カボチャとか手づかみで食べてはいけないものに手を伸ばして握りつぶしたりはするけど。
道具を使って食べるのはもっと先かと思ってました。
まだ補助は必要だけど、順調に器用になっていそうです。
 
保育園でのごはんはいつも11時頃。
ところが、ともきちはそれまでにすっかりお腹が空いてしまっているらしく、遊ぶ元気がなくなっているそう。
11時の食事の時も、自分より他の子が先に食べさせてもらっているとギャン泣きするみたい。
そこで、いままで朝はパン食にしていたのですが(簡単なので)、ごはんに切り替えました。
腹持ち重視。
おかずはやっぱり時間がかかるので、ベビーフードのどんぶりの具が重宝します。
 
ごはんに切り替えたのが先週くらい。
それ以来、保育園ではご機嫌が続いているみたいです。
 
<よちよち歩き>
この前の水曜日、初めて2〜3歩交互に足を出して歩くことができました。
去年11月の末につかまり立ちをしてからもう8か月。
のんびりしてました。
 
その間握力とコアマッスルが徹底的に鍛えられたもよう。
ジャングルジムは最上段に手をかけて懸垂みたいにして登ろうとします。
リビングのセンターテーブルやソファーは胸くらいの高さがあるのですが、苦もなく登ります。
ソファーの背もたれも登ってしまって落ちそうになるのでヒヤヒヤ。
 
足も腕もムキムキですが、意外に筋肉がついていたのがおしり。
赤ちゃんらしいまんまるなおしりじゃなくて、割れ目の両側ががっちり盛り上がっていて筋肉質。
これは走りだしたら速そう…。
 
言葉だけはまだ喃語ばっかり。
でももうすぐペラペラしゃべりそうです。