なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/08/04(木)ともきちの近況

またしばらくブログをお休みしてしまいました。
ここ2週間かなりバタバタしていたので。
それでも卒論が進んでいない不思議。
忘れないうちにともきちの近況を書いておきます。
 

 

おしゃべり&指さし
ここ最近、急におしゃべりになってきました。
おもちゃやマグカップを親に差し出しときに「どじょ」というのです。
「ありがとう」と受け取ってまた返すと、もう一度「どじょ」の繰り返し。
「まんまんま」などの喃語から一歩進んだ感じです。
他にも、川や道の側溝を指差して「んじゅ」とか。
 
とにかくいろんなものを指差して何やらしゃべっています。
指差したものの名前を教えてあげようと思うのですが、何を指しているやらよくわからない。
欲しいわけではなさそうなので、説明してくれようとしているみたいです。
 
最近は保育園で元気に遊べているせいか家では眠たげ。
18時過ぎに帰ってくるので遊ぶ時間もあまりなく、ごはんを食べてオフロに入ってすぐ寝る感じ。
しばらくおもちゃで一緒に遊んだり絵本を読んだり満足にできていません。
卒論がちょっと進んだら遊びたいけど、うーん目処が立たない…。
 
プール
先日、家で遊べる小さなプールを買いました。
半畳くらいの大きさで、1歳児なら2人くらいまで入れそう。
怖がって泣くかと思いきや、水面をバチャバチャたたいたりコップで水をすくって外にまいたり、楽しそうにしています。
 
プール用のパンツと上半身用の水着を装着してプールに入ります。
1回目はパンツをはいて安心したのか、プールに入る前におしっこをじょばー。
2回目は大丈夫でしたが。2回目もおもらししたそうです。
うんちじゃなくてよかった。
 
用意するほうはなかなか大変で、プールをたたむのは放棄しました。
ふくらませたまま乾かして、またそのまま使えるように玄関に置いてあります。
洗面所でお湯を汲んでプールに入れて、家の前の駐車スペースにある散水栓からホースで水を入れます。
洗車用に先月買ったホースが意外なところで活躍。
 
ともきちは、先月友だちの家に行ったときの初プールでは泣いて入れなかったのに、家では大丈夫なもよう。
先週6か月の友だちが来て一緒に入りましたが泣かずに遊べました。
友だちと遊ぶのに早く慣れてくれるといいなと思います。
こういうのは保育園での経験に期待。
 
まだまだ暑い日が続きますが、楽しい夏にしてあげたいと思います。
 
<今日のともきち>
◎一日元気に保育園で遊ぶ
▲保育園で誰かに噛まれたらしく、手首に歯型がくっきり(全く泣かなかったらしい)
 
<今日のすえきち>
△お客さんとの宴席も人が多すぎてお疲れのようす