なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/03/06(月)ETCカード申し込み&結婚記念日

生まれて初めて、ETCカードを作ることにしました。
1年前まではゴールデンペーパードライバーだったので全く必要なかったのですが。
 

 

通学事情
4月から大学が変わるので当然通学経路も大きく変わります。
電車通学の場合は90分が100分になるくらいで対して変わらないのですが、直線距離がかなり短くなります。
車で高速を使えばなんと30分で着く距離を、100分かけて電車で行くのです。
 
できるだけ電車を使いたいのはこれまでと一緒。
理由の一つは交通費。
高速に学割なんてないので、往復2000円はかかります。月4万+ガソリン代はきつい。
電車なら2万円弱くらいでなんとかなるはず。
もう一つの理由は体調。
たぶんまた毎日睡眠不足になるので、その状態で車の長距離運転は避けたいところです。
 
ただ、保育園送迎のことを考えると、ときには車も使わないといけないことになりそう。
7時ジャストに保育園にともきちを預けたとして、家に帰って7時15分。
8時50分開始の授業に間に合うかどうかギリギリです。いやたぶん間に合わない。
週に1回くらい、どうしても外せない1限の授業とかありそうだし。
それでも月3万円か…きついなぁ。
 
比較検討
高速に乗るなら今時ETCがないときついので、カードを作らないといけません。
今からクレジットカードの入会申込みとか、しかも学生でなんて考えたくない。
手持ちのカードから選びます。たくさんあるし。
 
ただ、ちょっと調べたら、ETCカードはただの子カードなのに発行手数料とか年会費とかかかることもあるみたいで。
ポイントバックとかは気にしないので、ひたすら安いのを選びました。
審査ではねられたり、発行が遅れたり、家の中で失くしたりとかすると嫌なので、2つの会社で同時に作ります。
今回はエポスとセゾンにしました。やっぱり流通系は安いよね。
 
あとは届くのを待つだけです。
一度練習で大学まで行ってみないといけないかな。
 
結婚記念日
今日は12回目の結婚記念日でした。
平日だし、ともきちの世話もあるので特になにもできませんでしたが。
いちおう、遅くまで仕事してきたすえきちと、ノンアルビールで乾杯しました。
平和に1年過ごすことができてよかったです。
また来年もこんな感じでお祝いかな。
 
今日のともきち:
△今日から短時間保育(大学が休みのため)
◎「ごはん作るから待っててね」と言ったら、珍しくひとりで遊んで待っていた
◎待っている間、おままごとをしていたらしく、おもちゃの目玉焼きを見せに来た
 
今日のすえきち:
△今日から駅まで徒歩(今まではともきちと一緒に車で送ってもらっていた)
駅ナカの点心、ノンアルコールビール、おはぎ他デザート各種を買って帰る