なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/03/12(日)花粉まみれの週末

今年は花粉の量がひさびさにすごいらしいです。
しかし育児をしていると家に引きこもっているわけにもいかず。
マスクと眼鏡で何とかしのぎます。
先月、粉末の点鼻薬で予防治療しておいて本当に良かった。
 

 

屋上遊園
土曜日は午前中家でゆっくりした後、お昼を食べてからお出かけ。
近くのデパートに行くのですが、買い物よりも屋上にある屋上遊園がお目当てです。
駐車場の時間を気にしたくなかったので電車で行くことに。
 
ところが最寄りの駅に着くと外は小雨模様。
しかも風が強くて冬のような寒さ。
屋上ってもっとすごいんじゃ…と思いつつ一応行ってみると、やはりほとんど人はいませんでした。
 
午後イチだったのでともきちは寒いのか眠いのか抱っこしてほしいのか、ややグズり気味。
それでも、ちょっとレトロな乗り物の遊具が並んでいるのを見ると、元気いっぱいになりました。
お気に入りはバスの運転席の遊具。
ハンドルを回したりそこらじゅうにあるボタンを押しまくって興奮していました。
いつもパパママが運転しているのがチャイルドシートから見えてるもんねぇ。
さらにトーマスや新幹線の乗り物(お金を入れると3分ほど線路をぐるぐる回ってくれる)にママと乗ってご満悦。
 
とても楽しそうだったので、暖かくなったらまた来たいと思います。
僕はお金がないので、お金持っている人と一緒に…。
 
自治会の清掃行事
日曜日の午前は自治会のイベント。
近くのお寺にあるプチ公民館みたいな施設のお掃除です。
こういう集まりは本当に苦手なので気が重い。
 
朝9時、3人で行くと「小さなお子さんがいる家は大変だから1人いればいいよ」とのこと。
すえきちとともきちは家に帰り、僕一人で掃除に参加することになりました。
もらった作業は外の階段(60段くらいある)の掃き掃除。
黙々と1時間ほど掃き掃除をしました。腰はしんどいけど個人作業だからまあ気は楽です。
 
終わったら懇親会という名の会議。
すえきちは始まるころに戻ってくるとのことだったけど、予定より20分ほど早く始まってしまいました。
僕の携帯はすえきちが持って帰ってしまったので連絡もできず。
 
近くの空き地に十数軒ほど家が建つらしいということ、班長さんが今年で退くので後任を募るということなどの連絡がありました。
隣の班は去年建った12軒のうち1軒しか自治会に入らなかったのだとか。
参加しなかったらたしかに楽だろうけど、そんな選択肢あるんだな。
家に帰ると、すえきちとともきちはソファのリビングで爆睡中でした。
 
ともきちに軽くお昼ごはんを食べさせて、午後はすえきちとともきちだけですえきちの実家へ。
すえきちのご両親がともきちロスになっているということだったので、遊んできてもらいます。
お留守番の僕は、掃除の疲れで14時頃まで1時間半ほどお昼寝。
その後、ともきちの食事ストック作りをしていたらあっという間に夕方になりました。
今日はミートソース8食分、親子丼の具6食分、白ごはん5食分を作成。
二人は18時頃に帰ってきたので、引き続き3人分の焼きそばを作って夕食です。
 
今日1日だけでものすごく掃除と料理をした気分。
 
今日のともきち:
自治会館でまさかの父との別れに号泣
◎パンケーキ専門店デビュー
◎すえきちの実家で、英語教材の音の出る絵本を自慢げに操作