なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2017/03/10(金)短時間保育1週間

春休み期間中の短時間保育も今日で1週間。
卒論&院試に追われていないぶん、夏休み期間の短時間保育のときよりも気持ちに余裕があります。
ともきちが成長したせいもあるけど。
 

 

ともきちの遊び
ともきちには朝・夕それぞれ1時間くらいずつはテレビや英語DVDを見せています。
家事や自分の身支度の時間を確保するためでもありますが、音楽や英語にも慣れてほしいので。
食事の時間や絵本を読む時、集中して遊ぶ時などはできるだけ消します。
 
ともきちは最近「同じもの」を見つけるのが楽しいようです。
図鑑や絵本を見ていて、何か乗り物や果物を見つけると、同じ形のおもちゃを探して持ってきて、照らし合わせて「おおー」とうなっています。
同じ色でなくても、例えば片方が僕の適当に描いた新幹線でも、図鑑の新幹線と同じと認識できる様子。
去年まではただ見ているだけだった英語DVDも、画面に出てきた動物のぬいぐるみと同じもの(付属の教材)を取り出して、テレビに当てて遊びます。
画面の中で赤ちゃんがママやパパに抱っこされるシーンでは、「僕にもやってー」という表情で駆け寄ってきます。
 
和室に置いてある3段のジャングルジムは、するすると最上段まで上ってアクロバティックに降りてきます。
もともと握力&脚力が強かったから、昇り方・降り方がわかれば自由自在。
ブランコにも一人で乗れるようになりました。漕げないけど。
 
ままごとも高度になってきました。
愛用のプラスチックのフライパンでは、毎日毎日目玉焼きをせっせと焼いています。
自分でも食べていますが時々ごちそうしてくれます。
木製のティーセット・ケーキセットでも遊びます。
ティーポットからカップにお茶を注ぐまねをして、乾杯しろとカップを僕に渡し、「かぁーい」と言いながら乾杯をしてごくごくぷはー。
食事後はきれいに箱にしまいます。
蓋を開けっ放しにしていると(僕が)怒られます。
 
よくわからない遊び方も増えました。
今日は入浴中、鼻歌を歌いながらバスタブの中をしばしうろうろ。
入浴後は上機嫌で「ひやりー、ひやりー♪」と何やら歌いながら本棚をパンパン叩く。
磁石付きの釣り竿で釣る魚マグネットを、一生懸命手ですりすりしながらリビングのマット一面に撒いて回る。
短時間保育になって、家で遊ぶ時間が増えたせいかもしれません。
他の人に遠慮しがちなともきちですが、家と保育園どっちが楽しいんだろう。
 
積み木やブロックで何かを作るのはまだ難しそう、というかあまり興味がなさそう。
お絵かきは好きなのに。
不思議なものです。
 
今日のともきち:
◎好物の親子丼を、目を細めながらほおばる
△花粉・土埃のせいか、目やにが多め
 
今日のすえきち:
○僕が撮りだめしていたイッテQの年始2時間スペシャルをやっと観る
△観ながら寝落ち