なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

2016/05/24(火)高熱

朝、ベッドでくっついてくるともきちの肌の熱さに違和感を感じて、体温をはかってみると。
土日で回復したと思っていたのですが、ぶり返した?
ただ、鼻水やせきはほとんどないし、機嫌もいいので、病院へは行かず家で様子を見ることに。
しかし。
 

 

悪化
ちょっと遅めの朝食を普通にすませ、9時前に午前の昼寝。
10時前までぐっすり寝ていました。
目を覚ましたのでだっこしたら、朝より体が熱い。
ちょっと熱いお風呂に手を突っ込んだ感じ。
体温を測ったら39.6℃ありました。
 
それでも機嫌はいいので、病院に行くかどうか悩みます。
電話救急相談に一応電話して、病院にいくべきかアドバイスをもらいました。
息苦しいかどうかやおしっこの様子を聞かれましたが、どちらも特に異常なし。
それでも行ったほうがいいとのことだったので、近くのかかりつけ小児科に電話して予約しました。
運良く30分後の枠が空いていたのですぐ行くことに。
 
扁桃腺の腫れ方が怪しかったので、血液検査と扁桃腺の粘液の検査をしました。
結果は、アデノウイルスの感染。
咽頭結膜炎」というやつでした。
39〜40℃の高熱と、頭痛・喉痛・結膜炎が3〜5日間ほど続く病気。
先生いわく潜伏期間が数日〜2週間程度らしいので、どこでもらってきたかわからないのですが、おそらく保育園でしょうねとのこと。
症状が消えてからも2日間は保育園に行けないので、今週は確実に全休。
運が良ければ来週月曜か火曜に行けるかも、という感じです。
金曜日はともきちの誕生日で、保育園でお祝いしてもらえるはずだったのにな…。
 
調整
今週は(今週だけ)バイトが忙しいので、これは困りました。
明日も明後日も出勤の予定。
バイト先に相談したら、明日は他のメンバーでなんとかするから、明後日だけはどうしても来て欲しいとのこと。
家族最優先にしてくださいというバイトで本当にありがたい。
すえきちのお義母さんにも相談したら、明日と明後日、ともきちを見てくれることになりました。
 
金曜日は無理なので、3コマある授業は休まないといけません。
統計の授業は重要な回だったんだけど仕方ない。
友だちに頼んでレジュメをとっておいてもらうことにしました。
 
さらに、図書館に返す本があるのですが(というかもう延滞中)、しばらく学校に行けないのでペナルティ期間が長引くことに。
次の予約が入っているのでその人にも迷惑をかけてしまう…。
図書館に電話して事情を説明し、次の人に連絡してもらうことにしました。
 
育児ってやっぱり間接的に自分が関係している大勢の人に影響あるんですね。
メールやら電話やらで片っ端から連絡しつつ、会社での仕事もこんなことしてたなと思い出していました。
激熱のともきちを抱っこしながら、というところが違いますが。
 
ともきちの様子
ともきちはずっと39℃台。
朝は普通にごはんを食べていたのですが、夕食のミートソースマカロニは食べられず。
腫れてきたのどにひっかかるみたいで、口に入れてもベロっと出してしまいます。
病院帰りにスーパーで仕入れてきたアクアライト(赤ちゃん用経口補水液)はガブガブ飲むので、これはあって助かりました。
 
起きていてもぼーっとしていておもちゃで遊ぼうとはしないし、全く僕から離れようとしない。
仕方ないので、ずっと抱っこしっぱなしです。
最近痛くなってきた左手首と右膝への負担も心配。
 
リビングはエアコンを効かせてシーリングファンも回してとにかく涼しく。
夕方から少し涼しくなったので、10分ほど外気浴をしました。
風にあたると気持ちよさそう。
 
とにかく3〜5日間は続くので、体力が落ちすぎないようにしないといけない。
起きていてもしんどいだけだし、寝てもらうしかありません。
抱っこが一番寝てくれるので、とにかく抱っこします。
起きたらすぐ水分補給。
夜になってすえきちが帰ってきたら、べったり甘えていました。
 
熱が高すぎるのでお風呂は避けて、タオルで拭く程度に。
一旦はベッドで寝てくれましたが、夜中12時半くらいから頻繁に目を覚ますように。
起きるたびにつらそうに荒い息をして補水液をグビグビ飲みます。
39.9℃まで行ったので、解熱剤を使うことにしました。
3時前にもう一度体温を測ったら、36.7℃まで下がっていてびっくり。
 
結局、朝8時までぐっすり寝ていました。僕の上で。
 
明日も病状が安定していたらいいのだけど…。
 
<今日のともきち>
△体力はまだ大丈夫そう
▲大好きなミートソースが食べられない
 
<今日のすえきち>
△ともきちの熱さにびっくり
○帰りにフルーツタルトを購入