なおきちの脱サラ学生パパ日記

脱サラ&大学編入の直後に長男が誕生&妻が新居購入。遅咲きの教育学研究者を目指す筆者(3x歳)の日々のバタバタと、妻すえきち・長男ともきちの観察記録です。

勉強・研究

4/28(火)遅れ気味

早くも授業からちょっと遅れ気味です。 次々発生するゼミでの発表課題と英語の予習が追いついていません。 通学中にはほとんど何もできないし、学校にいる間はほとんど授業だし。 朝のマクドナルドでなんとか追い上げてはいますが、やっぱり限界があります。

4/26(日)今週末も英語漬け

想像以上に英語の予習がたいへんになってきました。 英語の論文を読んで授業中も英語で議論する授業(先生も外国人で英語しか話さない)が1つ。 先生は日本人だけどテキストはがっつり英語の授業が1つ。 英語の論文を読んで発表するゼミが1つ。

4/25(土)両親学級&イオン

今日は産婦人科の両親学級へ参加します。 だいぶ前から行くつもりだったのですが、なかなかスケジュールが合わず、やっと予定日2か月前に来れました。 他のパパママと顔を合わせるのもちょっと緊張します。

4/21(火)死の発表準備

火曜日から木曜日の3日間、ひたすら発表の準備をしてました。 とはいっても授業はぎっちりつまっているので、準備ができるのは朝1時間+家に帰ってから。

4/20(月)通学サバイバル

入学して2週間。 ようやく少し通学の勘所がわかってきました。 田舎育ちの僕は、やっぱり徹底的にラッシュを避けることにします。

4/19(日)ひきこもり

今日は一日家にひきこもり。 本当は友だちと近くの神社で開催される手づくり市にいく予定だったのですが、あいにくの雨模様。 しかたなく来月行くことに。 と思ったら2時間後にさっぱり晴れ上がり。行けばよかった。

4/18(土)永遠の天敵

最近黄砂がひどいとのことなので、マスクをつけて外出しています。 でもそんなものではどうにもならない。 というか黄砂が原因かどうかわからないのですが。